FC2ブログ

Entries

お正月の食卓

うちでは、ほとんどおせち料理を作りません。
特に理由があるわけではないけれど、全体に甘いので好きじゃないと言うのが最大の理由でしょうか。でも、お雑煮だけは欠かせません。

関西ですが、
味噌は合わせ味噌
お餅はもちろん、
丸もちを焼かずに煮込みます

出汁は、前夜から出しじゃこを鍋の中に入れておいて、食べる前に、鳥もも肉を投入して沸騰させます。
出汁じゃこを取り出したら、雑煮大根と金時人参を入れ、火が通ってから餅を柔らかくなるまで煮ます。餅が食べごろちょっと手前で、かまぼこを入れて、味噌を溶き、三つ葉を散らして完成です。

お雑煮

お節は好きじゃなくても、なくてはならないのが数の子
塩出しして、薄めの土佐醤油に漬け込んでおいたものを適当な大きさに千切ります。そして、山形の青豆と一緒に混ぜてかつを節をかけていただきます。これがとっても美味しいんです。

青豆数の子

ああ、ダイエットの大敵。くわばら、くわばら。

駅伝見つつ、のんびりした午前中。
でも、午後は、実は仕事です。

さあ、がんばろう!

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


楽天ブログランキング
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/339-2a1eba14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ