Entries

オクラと山芋のたたき和え~和食がいいねー!


9月に入り、少し時間に余裕が…
の、つもりだったけど、相変わらずバタバタ。
きっと、ずっと、そうなんでしょう。


とはいうものの、ちょっとだけ朝食に時間をかけられるようになってきました。
今朝はオクラと山芋のたたき和え

DSCN1770.jpg

刻んだオクラと、皮をむいて大きめに切った山芋と、刻み海苔と麺つゆとわさびをビニル袋に入れて、叩いてもんで、と、ちょっと乱暴に扱って完成でース。
ネバネバがうまく全体にいきわたって、とってもふんわり仕上りました。

DSCN1768.jpg

プチピーという、ミニトマトサイズのカラフルなピーマンをゲット。種が少ないので、生のままサラダに入れて食べて下さいとレシピがついてましたが、炒飯に入れてみました。

とても甘味があって、カラフルに仕上がるのでいい食材です。

DSCN1765.jpg

もずくスープと、定番の小松菜と薄揚げの煮浸しで朝食の完成でーす。


               にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34565] おはようございます。嫌な雨です。

>オクラと山芋のたたき和え。
      ↑
簡単で美味しそう( ..)φメモメモ
カラフルな朝食です。
  • 2015-09-06 11:24
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34566]

オクラと山芋のたたき和え、これは美味しそう。
ご飯にも合いそうだし、お酒のつまみにもよさそうですね。

プチピー、確かにこういう彩りものがあると食卓が豊かになりますね。
  • 2015-09-06 15:13
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34567] こんにちは(^^)

ネバ男兄弟ですね(^^)v
夏野菜もそろそろ終盤、オクラも来年まで封印かも知れません(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-09-06 19:50
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C34568] こんばんは~♪

やっぱり和食がいいですね~
山芋とオクラのネバネバコンビで元気いっぱいです。

[C34569] こんばんは^^

オクラと長芋美味しいですね(*・・*)

プチピーも初めてみました^^
めちゃ可愛いですね♪
これは食べてみたいです♪

今日の食卓も素晴らしいなぁ( *´◡`)❤
  • 2015-09-07 00:57
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ