Entries

南アルプスを一望~ハイランドしらびそ


3日間のご無沙汰でした。
台風と共に、山に行ってました。
今回もラッキーでした。


しらびそ高原にあるハイランドしらびそに泊まって、ゆっくり南アルプスの姿を楽しもう! がコンセプトの今回の山旅。

ハイランドしらびそ・縮小

あいにく台風の雲と共に北上することになりました。
まあ、2日間ともレインウエア覚悟で出発したのですが、2日とも、レインウエアのお世話にならずに過ごせました。

しらびそ峠・縮小

ハイランドしらびそがあるしらびそ高原は、日本アルプスの展望台と呼ばれるほどの眺望を誇る高原です。

しらびそ高原・縮小

そう、お天気さえよければ、何ものにも代えがたい大パノラマが展開しているはずですが…。

雲の向こうに南アルプスの山々・縮小

1日目は、南側の御池山へ。

気持ちのいい木漏れ日の森・縮小

熊笹が生い茂るなだらかな道。ダケカンバの森に木漏れ日が降りそそぐと、思わず「キレイー」とため息が。

御池山山頂・縮小

優しい、豊かな空気に包まれ山頂へ。

山の奥にひっそり佇む尾池・縮小

山頂から200メートル下って、山の名前の由来である雨乞いの池=御池へ。

宿に戻って、ゆっくりお風呂。夕食。

夕食・縮小

8時半には夢の中。
夜中に強い風と雨の音に目覚めたけれど、家で寝る、よりよく寝たかも(笑)。

朝食

翌朝は、しっかり朝食をいただいて、8時出発で、北側の尾高山へ。

山の中にたたずむハイランドしらびそ・縮小

雨上がりの森は、雨粒がキラキラ輝いて素敵。

うつくしい森・縮小

足もとには、いろんな種類の大きなきのこがいっぱい。
山頂でも眺望はあまり開けなかったけど、雨に触れらず、風がすごく気持ちいい山歩きとなりました。

尾高山山頂・縮小

11時30には宿に戻り、お風呂に昼食。この昼食がなかなかパワフル。

山菜そばと五平餅セット+こんにゃく田楽・縮小

山菜そばと五平餅のセット+こんにゃく田楽=1300円
蕎麦の器が小さいだけで、一人前の量がぎっしりと詰まってました。

たべすぎでしょ! って、私も思うけど、食べられるんですよ、山の上では(笑)。

リフレッシュ休暇にピッタリな、お手軽山行の2日間でした。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34534] こんばんは~♪

いい景色と、美味しいご飯。
食べ過ぎも許されるでしょう。
でもね~、台風と共に山へ、ってのはいかがなものですかね~
お気を付け下さいね。
  • 2015-08-27 19:22
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34535]

台風とともに北上したのに雨に降られなかったのはラッキーでしたね。
いい眺望を見られなかったのは残念ですが、涼しかったからマイナスは低いかな。
山とは思えない、どれも豪華なご飯ですね。
  • 2015-08-27 22:10
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34536] おはようございます。

わぁ~~又山ですか。山が大好きですね。
大きな仕事のあとのお疲れを取る為の登山
今回は気持がいいでしょうね。
本場の五平もち美味しいでしょうね。
素敵な写真ありがとう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ