Entries

台風当日なんだけど…、山に登る!


台風一過とはいかない感じ。
あちこちで、電車が止まってます。
さあ、いよいよ、一日中稽古の日々。


忙しい日々が始まるのは、うれしいような、つらいような。でも、そんなこと言ってる場合じゃない。時間がない。頑張らなきゃ!

15・16日に行ったのは白山の北側の山。超大型台風11号が、虎視眈々と西日本を狙っていた日。
宿泊したのが、岐阜県の飛騨古川。夜中から雨が降り始め、目覚めたときにはかなりの雨量。ホテルの部屋から見える山もすっかり雲の中。

朝はすっかり雲の中

こんな日に山に登るのはばかげてるな…、やめようと思っていたのですが、…。

目的の山は三方岩岳
岐阜県・石川県・富山県の県境の山。日本海側に近いので、電話問い合わせではかなり状況がよさそう。

白山スーパー林道が、今年から名前を新たに白山白川郷ホワイトロードとなり、目的地へ向かってドライブをしていると、トンネルを抜けるたびに空が明るくなってくる。地面がどんどん乾いてくる。ええー、もしかして、登れる⁉

名前が変わった白山スーパー林道

快適ドライブでどんどん標高を挙げ、三方岩山登山口へ。薄日すら差す好条件。

本当の目的地はその先の野谷荘司山だけど、それは無理だと初めからわかっていたので、 三方岩岳だけでも登れるってうれしい。

籾糠山と猿賀番場・縮小

途中には、昨日登った籾糠山のとんがりが、猿ケ馬場山(飛騨高地最高峰1875)の向こうに。あんなところに登ったのかーと、感慨一入。

高山植物の宝庫を、ゆったり歩いて40分。雲海に浮かぶ山々。幻想的な風景。

雲海と大展望の三方岩山山頂

山頂からは、立山から裏銀座まで見通せる大展望。

白川郷の湯・縮小

帰りは、白川郷の湯へ。
露天風呂で汗を流して、昼食。

日帰り温泉白川の湯のサービス定食1000円

山菜そばに小鉢3品、コロッケがついて1000円は、とってもお得ですよね。



          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34405] おはようございます。曇り空です。

素敵な写真ありがとう!!雲海が幻想的です。

>露天風呂で汗を流して、昼食。
↑美味しかったでしょう!羨ましい!!^0^♪
  • 2015-07-18 08:47
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34406] こんにちは(^^)

良く登れましたね(^^♪
梅雨時期の登山は難しいですし、特に台風は逃げることができないですからね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-07-18 18:39
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C34407] おはようございま~す♪

わぁ~♪素晴らしい眺めですね~
登山の後に一風呂浴びて、山菜そばがとても美味しそう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ