Entries

籾糠山と三方岩山~台風11号とにらめっこ


昨日の夜から風が強くなり、
警報が出ている今日。
おかげでオフ日になりました。


台風の接近にドキドキしながら、15・16日は山へ。
15日は籾糠(もみぬか)山へ。
天生湿原の幻想的な風景と大展望がご自慢の山です。

世界遺産・白川郷から国道360号線で天生(あもう)峠へと向かうのですが、白川郷からの道が斜面崩壊のため通行不能。
ということで、大回りをしなければならず、通常よりプラス1時間半。やや遅めの登山開始となりました。

管理ゲートで入山料500円を払って、進みます。

天生高層湿原植物群落入り口・縮小

雨上がりの木々は、水滴がキラキラ。豊かな森には澄み切った空気。
しばらく歩くと天生湿原に到着。

天生湿原・縮小

ほおおお…と、息をのむ、なんとも豊かな、静かな湿原。

ニッコウキスゲとワタスゲ、ほとりにはササユリなどが咲き、とても落ち着いた素敵な湿原です。
ずっと佇んでいたいけど、今回の目的はこの先のカツラ門に出会うこと。

ハート形のカツラの葉・縮小

豊かな清流のそばにしか存在できないカツラの木。一本ポツンと立っていることが多いのに、群になっているなんて、ぜひ、観たい!
30分ほど登ると、ああー、なんて大きなカツラ。

カツラの大木・縮小

と、思っていると少し先にカツラ門と呼ばれる、カツラの木が並んでいます。

カツラの門・縮小

すごい、すごい。素敵。かつてはこの門を潜れたそうですが、今は見るだけです。でも、それでも十分です。

この先も降り注ぐマイナスイオンの中を進み、3度の急登にあえぎながら登り切ると籾糠山の山頂です。

籾糠分岐から急登・縮小

台風前の南風の影響で異常に暑い。水分補給と休憩の回数はいつも以上。でも、山頂の大展望に出会うと、一気に疲れは吹き飛びます。

籾糠山の山頂から北アルプスも遠くに・縮小

遠くに北アルプスがくっきりと見え、大満足です。

帰り道は、ブナ探勝路を通りました。
すっくと天を衝くブナの大木。素晴らしいブナ林です。

予定よりずいぶん遅めの17時過ぎに下山。一路ホテルへ。
本来は白川郷で宿泊予定だったけど、飛騨古川へ移動。囲炉裏端料理がご自慢のお宿へ。

囲炉裏端の夕食

鯉かな…とおもってたべていたら、なんと、ナマズの刺し身でした(笑)。

ナマズの刺し身

でも、ちょっと塩分が多すぎるお料理は、ちょっと不評。お部屋のエアコンが不調の部屋も多く、ちょっと残念。

朝食も、きれいだけど塩辛い…。

朝食

手作り豆腐は、とっても美味しかった。

作りたての豆腐

しかも、起きた時には大雨。台風だしね、…。

朝はすっかり雲の中

でも、そこからは予想に反する展開になりました。長くなるので、また、明日。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34402] こんばんは~♪

素晴らしい景色、ししずさんのおかげで堪能できました。
ありがとうございます。
食事がウーンだったのは残念でしたね。
台風の影響で天候悪化。どうなったの!?
  • 2015-07-17 19:12
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34403] 今晩は!大雨です。(>_<)

>天生湿原の幻想的な風景・・>・カツラ門
↑この世のものではない美しさ・・・^^♪

ナマズの刺し身食べたことありません。
  • 2015-07-17 19:27
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34404] こんにちは(^^)

厳しい中に行かれましたね(^^♪
やはり自然派怖いもの、ご無事が一番です(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-07-17 23:21
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ