Entries

五目巾着と鯵のカルパッチョ~久しぶりに落ち着いた朝


蒸し暑いですね。
蝉が鳴き始めたから、梅雨明けかな…。
来週のお天気、どうかなー。


今朝は久しぶりにゆっくりしています。昨夜の内に朝食も下準備しておいたし、お弁当も作ったし。
昨日は、書類や原稿や、いろいろ処理できたし、夜は登山学校に行ってツェルトの講習も受けたし。ちょっとだけ、気になっていた事々をクリアできてほっとしてます。

さて、そんな朝食は五目巾着煮

DSCN1328.jpg

しめじ大根小松菜を一緒に炊きました。
こういうおかずがホッとします。食事したなって満足感が。いいお年になったってことですね(笑)。

もう一品は鯵のカルパッチョ

DSCN1332.jpg

もう少しきれいに盛り付ければおしゃれなんだけど、野菜が足りませんでした(笑)。

DSCN1326.jpg

久し振りに玄米も炊いたし、わかめのお味噌汁はやっぱり美味しいし。
たまには、こんな時間が必要ですね。明日から、また、がんばろー!って思えます。

そうそう、緊縮財政でずーっと買い物を我慢してたけど、ちょっと贅沢をして清水焼の豆茶碗を買いました!

豆茶碗

ちっちゃなお茶碗でしょ。ダイエッターにピッタリ(笑)。
しっかりついでも、普通のお茶碗の半分しか入りません。プチ贅沢。たまにはいいですね。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34375] おはようございます。

ほっと一息された日の朝ご飯ですね。
>鯵のカルパッチョ

たぶん・・・お酢とオリーブ油・・・マリネみたいな
ものですか?
清水焼の豆茶碗を買いました!
↑素敵私も( ..)φメモメモ
  • 2015-07-11 11:01
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34376]

巾着煮、長い間食べていない。見た目も味もほっとするので好きです。
鯵のカルパッチョも美味しそう。
お茶碗でご飯の量を調整するのはいいですね。
  • 2015-07-11 15:30
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34377]

こんにちわぁ!

巾着煮、ほっこりしますね!
ずっと食べてないなー。
そしてカルパッチョ食べたい限りです♪

[C34378] こんばんは~♪

五目巾着に、鯵のカルパッチョ。
どちらもとても美味しそうです。
ゆっくりした朝ごはん、必要ですよね~
とても貴重な時間です。
  • 2015-07-11 21:18
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34379] こんばんは♪

油揚げの巾着美味しそう( *´◡`)❤
こういうおかずが、大好きです^^

お茶碗は大事ですよね。
私もミニサイズのものに入れ、
見た目は満足感を味わえるようにしてます^^

プチ贅沢って大事!ですよね(〃ω〃)
  • 2015-07-11 22:22
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ