Entries

赤ずいきの煮物とひじきの白和え~メインは?


あんまり雨が降らない梅雨かと思ったら…
結構、しっかりと降りますね。
もう、そろそろ、梅雨明けかな。


そろそろ旬を迎える赤ずいき
里芋の茎の部分ですが、食用には専用の品種が育てられています。
切ってみるとスポンジ状になっていて、水分をたくさん含んでいます。

加賀野菜として登録されているようですが、大阪では初夏の野菜として昔から食べられてきました。
定番の厚揚げと煮込みました。

DSCN1285.jpg

灰汁抜きをして湯掻き、酢の物でいただいても美味しいものです。

DSCN1290.jpg

もう一品は、ひじきの白和え

作り置きをしておくと、メインを変えるだけで、素敵な朝食になります。

DSCN1287.jpg

1日目は舌平目の煮つけがメイン。

DSCN1282.jpg

2日目は、ごま豆腐がメイン。

DSCN1302.jpg

しっかりした和食の朝食は、満足度がとっても高いです。



          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34351] おはようございます。嫌な空  

>赤ずいき。

食べたこと・・「知らないうちには食べたかな~」
ないです。
美味しく食べる為には手間した処理がいるうん
ですよね。
>舌平目の煮つけ、>ごま豆腐は大好物です。^0^
  • 2015-07-05 08:59
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34352]

うちも昔は、家で作っている里芋の茎を茹でていました。
やはり酢の物が多かったかな。味噌汁でも美味しいと聞いたことがあるけどやったことはありません。

舌平目の煮つけ、美味しそう。
  • 2015-07-05 11:50
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34353] こんばんは~♪

将にスーパーサブ。
助さん、格さん、と言ったところでしょうか。
  • 2015-07-05 19:49
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34354] こんにちは(^^)

やっぱり朝食は和食ですね(^^)v
私も明日はご飯の予定です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-07-05 22:03
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ