Entries

播磨アルプス縦走~きつかったー!


強い雨が降り始めました。
天気予報通り。
雨が降る前に帰ってきました。


今日、縦走したのは、兵庫県加古川市にある高御位山(たかみくらやま)=播磨富士を主峰とする播磨アルプス

今からの登る山々・縮小

岩稜で構成されている山並みは、アップダウンも結構あって、標高304メートルの低山だけど、登り応え十分。

兵庫のカッパドキア・縮小

まるで、兵庫県のカッパドキアみたいな岩も。

まるで岩梯子・縮小

途中で振り返ると、鷹ノ巣山の双耳峰

双耳法の鷹巣山・しゅ

5月の燕岳以来の山行で、結構ばてました。登りでは太ももの筋肉が悲鳴を上げて、つって大変。息も上がるし。

登ってきた道を振り返る・縮小

やっぱり、トレーニングは必要ですね。

登り始めは左奥・縮小

このコース最大のハイライトは百間岩と呼ばれる、標高差150メートル長さ200メートルの大岩。

百間岩・縮小

いやいや、かなり息が上がりました(笑)。岩自体は滑りにくくて、登りやすいですが、なんせ一気に150メートルも上がりますから、足がガクガク。

高御位山頂の岩場・縮小

高御位山の山頂には高御位神社があります。

目指す高御位山のピーク・縮小

ロッククライミングの練習場にもなっている場所です。

山頂から・縮小

縦走以外にも、いろんなコースがある山なので、平日ですが、10人くらいの登山者に逢いました。
ここからの下りも岩場。小高御位山、中塚山、北山奥山などなど、たくさんの小ピークが。

岩場の急坂を下る・縮小

しかも滑りやすいので、雨が降る前に降りないと危険。
ゆっくりゆっくり、急な岩場を下って、登って、また下ってと、繰り返します。
うーん、もういい、って思っても、最後の最後までアップダウンのあるタフなコースでした。

下山口には、地蔵堂。

峠の下山口・縮小

でも、久し振りだったけど、一応コースタイムはクリア。
明日はかなりの筋肉痛だろうなー。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34327] 今晩は!

凄い!ですね。どこにそんなパワーがあるのですか?感心します。山が好きなんですね。今更ながら
知りました。^^
>まるで、兵庫県のカッパドキアみたいな岩も。
本当に行ったことはないですけど、似ていますね。
>播磨アルプスって言うんですね。
達成感有りですね。心地よい・・・疲れだけど・・・
お疲れ様でした。(^_-)-☆
  • 2015-06-30 20:33
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34328]

300メートルの山でも、色んな景色が楽しめていい山ですね。

一気に150メートルはきついだろうな。
地蔵堂もちょっとさびれた感じのいい雰囲気。
  • 2015-06-30 21:36
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34329] こんにちは(^^)

パワフルにの彫りましたね(^^♪
いわばなんて結構難しそうですが、今の私でしたら無理ですね(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2015-06-30 21:54
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ