FC2ブログ

Entries

茶碗蒸しのある朝食


朝はやっぱり暖かいもの。代表選手・茶碗蒸しを朝食メニューに出してみました。

茶碗蒸しは、自分で作るとなるとかなり面倒ですよね。
しかも、朝から…。ということで出来合いのものを暖めただけです。
しかし、買うときに確かめなかったのがいけなかった。レンジでは作れなかったのです。結局、沸騰したお湯で十五分、コトコトと温めます。結構時間かかりました。

いつもは味噌汁なのですが、簡単お吸い物にしました。
子どものころから食べなれているんだけど、我が家メニューでしょうか?

とろろこぶのお吸い物です。

出汁じゃこで出汁をとる。
汁椀にとろろこぶと刻みねぎを入れ、醤油をたらす。
沸騰した出汁を汁椀に注いで、混ぜれば完成。

とっても簡単。
汁気の多いおかずの時は、お味噌汁よりお吸い物の方がいい感じです。

お皿の方は、前夜に軽く焼いた干しカレイとのいんげん、ベーコンともやしの炒め物をセットしておき、ふんわりラップ
朝、レンジでアツアツに。
カレイもいんげんにも、いい具合に出来上がります。

ご飯は五穀米です。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


楽天ブログランキング

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/330-9fca5fec

トラックバック

コメント

[C109] こんにちは(^^)

うちも幼い頃から【とろろのお吸い物】食べてました。私は大好物!!でも子供に作ってあげたらあんまり好みじゃないようで....最近食べてません
久々作ってみようかなぁ~

[C110] Re:こんにちは(^^)(11/28)

yu~26さん

>うちも幼い頃から【とろろのお吸い物】食べてました。私は大好物!!でも子供に作ってあげたらあんまり好みじゃないようで....最近食べてません
>久々作ってみようかなぁ~
-----

ぜひぜひ、簡単ですから。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ