Entries

焼きなすサラダ~夏の和食


焼きなす、子どもの頃はどうでもよかった。
好きでも嫌いでもない食べ物。
あまり個性がないけど、それが個性。


焼きなすが美味しいものだと思い始めたのは、何時の頃からかなー。
冷静に味を分析してみると、確かにほとんど水ばかりで、ほのかな香りと食感だけが、茄子としての主張ですね。だから、生姜やだしの助けでぐっと変身出来る食材ですね。

焼きなすサラダ

今朝はサラダ風に仕上げました。焼きなすには麺つゆをかけています。

DSCN0844.jpg

水菜とはんぺんの炊いたんもホッコリするおかず。

DSCN0841.jpg

冷奴なめこわかめ汁で朝食の完成でーす。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34262] おはようございます。

そうですよね。焼きなす、とか菊菜の胡麻和えとか
出てきたら・・・泣く・・・か無視してた子供の頃の食材
が・・・大人になった今、食べたくなるし、美味しく感じますよね。

なめこワカメ汁( ..)φメモメモ
  • 2015-06-12 09:21
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34263]

こんにちわぁ!

私は子供の頃、茄子が嫌いでした~。
味が嫌いとかではなかったと思うけど食べなかったな(笑)今じゃとっても好きな野菜♪
美味しいですよね!

[C34264] こんにちは(^^)

夏の料理になりましたね(^^)v
雨が多い梅雨ですが、こういうさっぱりがいいですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-06-12 18:02
  • アキオミゾー
  • URL
  • 編集

[C34265] こんばんは~♪

同感です。
焼き茄子の美味しさが分かるようになって、やっと大人の仲間入り、ということではないでしょうか。
これからの季節、焼き茄子は、立派なご馳走です。
  • 2015-06-12 21:39
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ