Entries

とろろ昆布が決め手の湯豆腐~汁物です!


息苦しさ、さえ感じる暑さ。
暖かく湿った空気のせいで、夕方帰った室内もムッとしている。
5月に真夏日は勘弁してほしいですね。


暑い暑いとは言うものの、最近の起床時間・4時過ぎは、まだまだ涼しい風が吹き、ちょと肌寒いくらい。
なので、湯豆腐なんてメニューも朝食なら大丈夫。

DSCN0665.jpg

白だしでコトコト煮て、仕上げはとろろ昆布ポン酢。ねぎがあったらよかったけど、ないので、それはそれなりに。
とろろ昆布の酸味が、白だしにうまくあって、本当においしい。

DSCN0663.jpg

だしをたっぷり器に盛って、汁物としても朝食に参加してもらいます。

DSCN0662.jpg

ちりめんじゃこ入り卵焼きは、大好きメニュー。

DSCN0661.jpg

小鯵の南蛮漬けも美味しいですね。

DSCN0660.jpg

久し振りに、充実した朝食となりました。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34203] こんにちは!

とろろ昆布がいいですね。小アジの南蛮漬こんな季節にはお酢っていいよね・・・ししずちゃんさんが言っておられるようにこれぞ!ししずちゃんさんの、朝食だ・・・・(^^♪
  • 2015-05-28 16:50
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34204] こんばんは~♪

今朝も美味しそうな朝食ですね。
朝は温かいものでお腹を落ち着けたいでせね。
湯どうふなんて最高!
  • 2015-05-28 20:05
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34205]

4時過ぎに起床とは!!
やっと明るくなるような時間に起床されるんですね

早く起きると、自分の時間が持てて
充実した朝の始まりになるでしょうね
・・・って思うんだけど なかなか起きれないです

豆腐にとろろ昆布
これは簡単でうま味たっぷりですね
  • 2015-05-28 22:26
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C34206] こんにちは(^^)

湯豆腐に昆布もいいですね(^^♪
私も朝から何をいつてもOKです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-05-28 22:33
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ