Entries

ロープウエイが止まった!~暴風の御在所岳

寒の戻りにもほどがある!
本当に寒い一日でした。
山の上では、なんとマイナス気温でした。

またまた山に登ってしまいました。ホント、自分でもどうかしてるんじゃない、って笑うくらい、はまってます。

今日は御在所岳

御在所岳・縮小

登りは自分の足で、下りはロープウエイでという行程です。下山に使うには登山道が荒れていて危険だからということでした。
御在所岳は、三重県と滋賀県の境にある鈴鹿山地の人気の山。
麓には湯の山温泉があります。小学校の林間学校(←古い(笑))で行った山です。

2月に行ったときは、雪の中。今日は、暴風の中(笑)。
風が吹き抜ける場所では、身体が持っていかれそうになります。

大阪を出発した時は雨。でも、鈴鹿峠を越えると空が高くなりました。まあ、これで、雨に降られることはないだろうと、
中道登山口から出発。

中道登山道口・縮小

樹林帯を抜けるとおばれ岩と呼ばれる、とてもとても背の高い岩が2枚、もたれあっている場所に到着。

オバレ岩と鎌が岳・縮小

花崗岩の山独特の奇岩です。

地蔵岩・縮小

この辺りから風が強くなって、地蔵岩に出ると、吹き飛ばされそうになりました。

キレットを下る・縮小

そして、このコース最大の難所キレット

岩場の連続・縮小

慎重に進みます。

この辺りは、ロープウエイからもよく見える場所。

地蔵岩・縮小

2月はロープウエイで上がったので、あんなところとても登れないって思っていたけど、実際に歩いてみると案外登れるものです。

ロープウエイから見たオバレ岩とキレット・縮小

で、この辺りで気付いたんです。ロープウエイが動いてない!まさかねー(笑)。

平日だし、悪天候なので、山は貸し切り状態。数人、下山してくる方に逢いましたが「山頂は暴風だよ」って言われただけで、ロープウエイ情報はなし。

ずるずる滑る急登を何とかこなして、ロープウエイ駅のそばに出ると…、…、やはりロープウエイは動いてません。
それどころか、出入り口は、ビシャ!ってシャッターまで下りてます。ええええー。
とりあえず風をよけられる建物の陰に避難して、昼食。ガイドさんが連絡を取ると、10時30分に運休が決まったとか。
ちょうど、私たちが登り始めた時間。山の中で電話を切っていたため、山頂までそのことに気づかず登り切ってしまったということです。

御在所岳頂上・縮小

雪の時はこんな感じ。

雪の山頂・縮小

バイカオウレンが咲いていました。他には、ショウジョウバカマもちらほら。

バイカオウレン(ゴヨウオウレン)・縮小

でも、もちろんエスケープルートをガイドさんはご存じで、登ってきた中道ルートを下山するのは危ないので、武平峠へ下山。

武平トンネル・縮小

そこまでバスを回してもらって、無事に帰ってきました。

いやー、しかし、山頂での体感温度はマイナス10℃。ダウンやパーカーを持っていっててよかった。
やっぱり、まだまだ、この時期の山は怖いなって思いました。