Entries

茄子とじゃこのおろし和え~しっかり和食


新年度のスタート。
いろんな思いが交錯する日。
心新たに、一歩を踏み出しましょう。


丁寧な和食を食べると、体の中からすっきりするような気がしませんか?
ちょっとだけ手をかけた和え物を作りました。茄子とじゃこのおろし和えです。

DSCN9819.jpg

ナスは湯掻いて、塩を振って水分を切り、大根おろしもざるで水切り。それだけのことだけど、ちょっといい気分。
大葉の千切りを加えて、ポン酢を大さじ1。とっても上品においしく仕上がりました。

そして、今年は登場が遅くなった葉ごぼうの卵とじ

DSCN9820.jpg

若いごぼうの爽やかな香りがたまりません。今時珍しい、季節限定、地域限定の野菜です。
ああ、ホント、大好き。いくらでも食べられます。

ハーブウインナーとプチトマトを串に刺してみました。

DSCN9818.jpg

食べやすいし、なんだかキュート。ちょっとしたひと手間は大切ですよね。

DSCN9817.jpg

玉ねぎとわかめの味噌汁イチゴで朝食の完成でーす。
綺麗な食事で、きれいな体と心を目指しましょう!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33994]

若ごぼう、今年はまだ食べていません。
季節の味。一度は是非食べなければ。

確かに和食を食べると満足。肉類を食べると味やボリュームは満足するけど、身体に悪いかもと考えますね。
  • 2015-04-01 21:41
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33995]

葉ごぼうって初めて聞きました

ゴボウの葉は見たことがありますが
形からして蕗の小さいのみたいかな~
  • 2015-04-01 21:55
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33996] こんにちは(^^)

まだまだ忙しいですか(^^)v
朝食からタップリ美味しいものを食べて仕事にも頑張れますよね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-04-01 23:16
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33997]

こんばんは。
しみじみ体に染みそうな献立ですね。
葉ごぼう、もうそろそろ終了かな。
いつも牛肉と炒めてきんぴら風にするんだけど
卵とじも美味しそうでいいですね。

[C33998] おはようございま~す♪

そうですね。
しっかりとした一日を過ごすためには、しっかりとした朝食が必須です。
今年度もよろしくお願いします。

[C33999]

ヘルシーで今の自分にはピッタリなメニューです。

応援しておきました。ポチッ
  • 2015-04-02 22:11
  • 矢田@医療職兼業トレーダー 
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ