FC2ブログ

Entries

最後の菊人形

いよいよ96年の歴史に幕を閉じる枚方公園大菊人形展。見納めと言うことで、日曜日に訪ねてみました。

開園とほぼ同時に入ったのに、菊人形館はすでに二時間待ち!

列の最後尾ははるか向こう。愛・地球博か思うくらい。

最後を惜しむ人が多いのでしょう、お客さんの多くは孫を連れたおじいさま・おばあさま。若い世代を圧倒しています。私も小さなころ、家族で何度か訪れています。

確かに、もう菊人形の役割は終わったのかもしれません。

テレビがなかった時代に、人気役者を実物大で見る、社会の事件の再現を見る、などという必要性はすっかりなくなり、娯楽としてのみ存在するには、あまりにも娯楽が多様化しすぎました。

最後の菊人形

ガーデニングブームに活路を見出すにも、はやっぱり質素すぎる。花束にすると、縁起が悪い花になってしまったし。

関わっている方々の万感の思い、消え行くものへの哀悼が痛々しかったです。こんなに人が集まるなら、続けていけるのじゃ…、なんて気にもなってしまうでしょうね。

よく晴れた秋の一日。

ちょっとしんみりとした一日でした。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


楽天ブログランキング


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/323-e533504e

トラックバック

コメント

[C94] 初めまして

大昔、枚方の菊人形行ったことがありました。
小学校の遠足だったと思うのだけど・・。
昭和三十年代・・・年がばれますか。
とても貧相でした・・・という印象だけ残っています。
アレからどんどん立派になって・・・そして終わるんですね。
もう一度 行っとけば良かったかなーーー。

[C95] Re:初めまして(11/15)

mitosigaさん

>アレからどんどん立派になって・・・そして終わるんですね。もう一度 行っとけば良かったかなーーー。
-----
初めまして。書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、最後というのに、今回も貧相という印象はぬぐえません。それが菊人形の限界なのかもしれませんね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ