FC2ブログ

Entries

強い風に吹かれた根石岳~冬の八ヶ岳


すっかり春めいてきました。
ちょっとだけ髪を切って、カラーチェンジ。
他人にはわからなくても、いい気分転換。


もうすでに先週のことになってしまった根石岳登山。

宿泊先の夏沢鉱泉へは、桜平の登山口から、雪上車の揺られて約1時間。

桜平・縮小

この雪上、南極でも活躍しているものだそうです。が、乗り心地は、楽しいアトラクション級。
かなり激しい揺れを楽しむことが出来ます。

雪上車に乗って・縮小

歩くと一時間半かかるガリガリに凍った道を宿の手前まで送迎していただき、30分歩いて、宿へ。

外観・縮小

1日目の行程はここまで。

温かいお風呂に入って、美味しい夕食頂いて、大きなかまくらでワインを飲みながらおしゃべり。
ちょっとロマンチックで、ゆったりとした夜の時間。星がとってもきれいでした。
翌朝は5時から朝食なので、21時には就寝。

6時に出発して、まずはオーレン小屋を目指します。

樹氷の林・縮小

温かい飲み物をとって、衣服調整。時折、青空から朝の光が顔を出します。
樹氷の林にアイゼンの音をだけが、ザッザッと響き、ゆるやかに登って行きます。

途中でダイヤモンドダストが見えた時は、大歓声。本当に雪山だけでしか見られない美しい風景です。

1時間半登ると、森林限界を超えて、いよいよ夏沢峠の強風域に。
その前に、しっかり防風防寒対策をして、供えます。

林を抜けた途端、夏沢峠の全貌が眼前に広がり、大歓声!

夏沢峠・縮小

でも、同時に強風が! 顔が痛いし、飛ばされそう。この峠を越えて、登れば根石岳の頂上です。

根石岳山頂・縮小

何とか、耐えて、ゆっくり確実に登って頂上へ。
西・東天狗岳がどーんと正面に!

東天狗・西天狗岳・縮小

雲の切れ間から見える下界の姿。澄んだ空気の、切れそうな冷たさに感動。青の色が美し過ぎる空にも感動。
それぞれ写真を撮って、みんなで記念写真。

満足して、下山となりました。
素敵な風景に出会えたことに心から、感謝です。皆様、ありがとうございました。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33992]

こんばんわぁ!

雪上車、すごい乗ってみたいです♪
アトラクション級の激しい揺れ、楽しそう〜!
そーゆーの大好きなんですよね(^ω^)

[C33993] おはようございま~す♪

素晴らしい景色をありがとうございます。
ししずさんのおかげで、こちらも楽しめました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ