FC2ブログ

Entries

きのこのオイルパスタと素焼き

またまた、パスタです。きのこのオイルパスタ

これが最高に美味しいのです。
塩加減、絶妙のガーリックの香り、きのこの食感。
そして、何物にも代え難い生パスタ。
うーん、朝から幸せ。
(ちょっとにんにくの匂いが残るので、打ち合わせのある日は食べられないけど…)

もう、おなじみ生パスタ・イルホウレンソウの商品です。






そして、もう一品。最近、はまっている食べ物。
その名は素焼き

素焼き

たぶん父が命名したのだと思います。

関西粉物文化のもっともシンプルな、そして、最高の料理じゃないかと思います。

これは、お好み焼きの最後に残ったタネを使い切るための料理でした。
でも、鍋の後の雑炊が、雑炊を食べるための鍋だったのかと思うほど楽しみなように、お好み焼きとは素焼きのための前菜だったのかと思うほどの秘伝です。

作り方はいたって簡単。
お好み焼きの生地をクレープのように薄く広げ、表面が乾く前に粉かつをを降りかけ、ひっくり返して、又すぐにひっくり返して、醤油を横一文字にたらし、くるくるっと巻いて、食べやすくカット。

たったこれだけ。
でも、美味しいのです。
和風クレープと言ってもいいかも。

最近家でお好み焼きはしませんが、急に食べたくなって、素焼きだけを作ってしまいます。ま、験してみてください。
ただし、小麦粉は水の量で焼き上がりの食感も匂いも味も全然違いますので、ドロッとした感じに溶いて下さいね。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


楽天ブログランキング



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/322-5dae2ad4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ