FC2ブログ

Entries

ぶり大根


食べ物が本当に美味しい季節です。
もちろん、体重もぐんぐん…のトホホな季節です。

今日は、ぶり大根にチャレンジ。

私流に簡単に、パパッと作ってしまいました。

作り方

1 ぶりのあらをざるにあけて、熱湯をかけまわす。

2 鍋にぶりを敷き詰め、かぶるくらいにお酒を入れ、みりんも大さじ3入れる。

3 火をつけて、沸騰するまで強火で煮る。この間に、大根とごぼうを適当な大きさに切ってスタンバイ。

4 ぶりの灰汁をサッと取ってから、大根・ごぼうをぶりの上にのせて、ヒタヒタにかぶるくらい水をいれ、沸騰するまで待つ。

5 沸騰して、灰汁を取ったら、味を見ながら醤油を加え、後は炊き上がりを待つだけ。

簡単でしょう。一般的な作り方とは違うかもしれませんが、あっさりと美味しいぶり大根の出来上がり。

山芋の短冊とブロッコリー、舞茸とひじきの炊き込みご飯と一緒にいただきまーす! うーん、ヘルシー、お腹いっぱい。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


楽天ブログランキング




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/321-f6115c56

トラックバック

コメント

[C92] Re:ぶり大根(11/12)

書き込みありがとうございました。ぶり大根、美味しそうですね。好きなんだけど、なんとなく面倒でなかなか作らないメニューだなぁ。

[C93] Re[1]:ぶり大根(11/12)

natsuyamaさん

>ぶり大根、美味しそうですね。好きなんだけど、なんとなく面倒でなかなか作らないメニューだなぁ。
-----

そうなんですよね、同感。めんどくさそうなんです。でも、意外と簡単です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ