Entries

保存食レシピ~防災ローリングストック


西へ東へ、イベント続きの日々。
今日は100人以上の人に試食していただきました。
防災保存食レシピです。


山へ行ったりと、自分の楽しみを追求しながら、もちろんお仕事やボランティアもしております。
今日は、コープの防災をテーマにした組合員の集いで、保存食レシピを試食提供させていただきました。

DSCN0564.jpg

緊急時の保存食であるレトルトや缶詰をストックしているご家庭も増えてきていると思います。
少なくとも3日間は、自分で生き延びなくてはいけません。災害は、必ずやってきますから、心して準備をしておく必要があります。

特に、今年は阪神淡路大震災から20年。こういう節目の時には防災意識が高まります。家にある保存食が、いざという時に期限切れで役に立たないということがないように、保存食をうまく使いながら、日々の食事を作っていくことが大切です。

今日、試食していただいたメニューは4品。

DSCN0565.jpg

簡単なレシピをご紹介します。

大豆ご飯

【材料】CO-OP大豆1缶・お米4合・昆布茶小さじ1
【作り方】お米をといで、昆布茶と大豆缶を入れて、通常通りの水加減で焚き上げるだけ!  大豆の香ばしさがクセになるご飯。塩昆布で炊いても美味しくできます。

カレー大根

【材料】大根半分・CO-OPビーフカレー辛口1袋・顆粒だし小さじ2
【作り方】
1・鍋にお湯を沸かし、カップ1の湯を別の器に取り、顆粒だし小さじ1を溶き、鍋の湯にも顆粒出汁を入れる。
2・大根をひと口大の乱切りにし、1の鍋でゆがく。
3・別鍋にレトルトカレーを開け、別の器に作っただしを入れ、混ぜてから火にかける。
4・カレーがフツフツしてきたら、ゆで上がった大根を入れて30分、焦がさないように煮る。

カレーと大根は意外な組み合わせですが、ジューシーな大根にカレーがしみこんで、何度でも食べたくなるおかずです。

ホタテと大根のサラダ

DSCN0567.jpg

【材料】Coop’s旨みたっぷり味わいほたて貝柱1缶・大根半分・きゅうり1本・マヨネーズ大さじ2・ぽん酢大さじ2・塩少々・黒胡椒適宜
【作り方】
1・大根ときゅうりは千切りにして、塩もみし、水分を切る。
2・ボールにホタテ缶と1を入れて、ポン酢とマヨネーズで和え、黒コショウを振る。

お酒のあてにもなる美味しいサラダです。

カンパンかりんとう

DSCN0566.jpg

【材料】カンパン1袋・黒砂糖100グラム・水大さじ1杯半
【作り方】
1・中位の鍋に黒砂糖と水を入れ、弱火にかける。
2・砂糖が溶けて、小さな泡が出てきた後、30秒ほど待って火を止め、カンパンを入れる。
3・黒砂糖をカンパン1つ1つにまとわせるように、固まる寸前まで混ぜる。
4・バットに広げて、冷ます。

保存食の代表・カンパンをかりんとうにしてみると、とても食べやすく、いくらでも食べられます。

保存食は、そのまま食べてもいいのですが、工夫をして、消費期限前に食べましょう。
食べたら、次の新しいストックを必ず補充。いざという時に消費期限切れで食べられない! ということがないように。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33836] おはようございま~す♪

保存食とは言え美味しそうですね。
先ずは揃える。
そして回転させていかないといけませんね。
  • 2015-02-18 06:08
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ