Entries

粕汁と野菜のおかず


昨日は本当に寒かったです。
家の中にいても、手先足先が冷たくて。
今日はお出かけ。いい天気でありますように。


寒い朝に粕汁

粕汁

体の中からホカホカに。ああ、もう、本当に寒い。
お出掛けが続いているので、朝からしっかり保存食づくりをかねて、野菜料理、頑張りました。

レタスとホタテのホットサラダ

レタスとホタテのホットサラダ

最近、レタス保護のために、外のちょっと硬い葉がついたままレタスが届きます。固そうだけど、きれいだから、火を通していただくことに。

フライパンにマヨネーズを熱して、ひと口大に切ったレタスを炒めて、ホタテ缶を入れて混ぜ合わせました。
それだけだけど、とっても美味しくいただけました。

茄子の白ワイン煮

茄子の白ワイン煮も初挑戦。
茄子の変わった食べ方がないかなーって考えていて、ちょっとイタリアンっぽくしてみようと作りました。
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、なすびを焼いたら、白ワインを入れて、塩レモンと菜の花も入れてしばらく煮込みました。

あっさりしてるけど、香りよく仕上がりました。

DSCN0277.jpg

もう一品はいつもの小松菜と薄揚げの煮浸しです。バランスのいいカロリー低めの朝食。身体が喜んでいるのが判ります。



          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33811] こんにちは(^^)

中国では生野菜をほとんど食べませんので、レタスも煮ているのが多かったです(^^)v
私が頂いた中ではしゃぶしゃぶが一番美味しかったですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-02-10 11:44
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33812] こんばんは~♪

寒い日に粕汁、温まりますね。
もう定番ですね。
朝から品数豊富で最高の朝食ですね。
パワフルな一日が送れそうです。
  • 2015-02-10 19:28
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33813] 粕汁

子供のころ粕汁が嫌いで・・・
酒飲めるようになったら
粕汁のうまいこと(笑)
そんなわけで、あ~飲みたい!(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ