Entries

いか大根と美味しい明太子~和食万歳!


昨日は暖かかったですねー。
そして、きりっと冷えた今朝。
冬らしいカラカラのお天気。


今朝はいか大根を作ってみました。

DSCN9998.jpg

大根がいかの旨みを吸って、美味しく仕上がりました。

DSCN0001.jpg

そして、ちょっとお高い明太子。お正月に買ったので、消費期限が…。なのでもフライパンで焼いていただきました。焼くのも美味しいですよね。

DSCN9996.jpg

小松菜の煮浸しと、白ネギとわかめの味噌汁で朝食の完成です。

高見山樹氷登山の予定だった昨日。

平野分岐・縮小

前日の雨と、高い気温のおかげで高見山の樹氷は溶けてました。

樹氷はなし・縮小

かろうじて雨は降ってなかったけど、1000メートルを超えるあたりから、すごい霧と風。
普段なら、すぐに樹氷になるはずなのに…。
足もとも一部凍っていて、アイゼンが活躍。

山頂・縮小

山頂も真っ白の霧の中。一昨年の5月はこんな感じでした。

山頂からの稜線

360度の眺望が自慢の山頂なんだけどね。晴れていればこんな感じ。

山頂から

帰りに少しだけ雲が切れて台高山脈が見えてよかった。

帰りに雲が切れた・縮小



          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33747] おはようございます。

イカと大根って相性があって美味しいですよね。
凄い山ですね。熊も出没する・・・樹氷が溶けて
いても、険しい山って感じですね。
やはり・・・季節ですね。八甲田山の映画を
思いだしました。
  • 2015-01-28 11:21
  • akane
  • URL
  • 編集

[C33748]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、いか大根大好きです、美味しいね^^
明太子も焼くとまた違った美味しさがありますね♪
ごはんがすすむ1品。
おお、お味噌汁の湯気が、食欲そそりますー♪
アイゼン・・なんか山登りだね~~~。
サスペンス劇場とか小説の中だけの世界と思っていたわ^^
ししずちゃん、素敵な趣味だわ♪
憧れます^^
でも雪!雪!だね~風邪ひかれませんように。
  • 2015-01-28 20:59
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33749]

和食、いいですね。
そういえば、昔、焼きたらこや焼き明太子にはまっていたことがあったな。

同じ場所とは思えない光景ですが、山頂の写真は同じ場所だと分かりますね。
樹氷残念でした。
  • 2015-01-28 21:03
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33750] いか大根

いか大根おいしいですよね
誰が考えたんでしょう(^^)

ワンポイントカラー調べたら
自分の持っているGF5にも
搭載されていました(^^;
ボディなら1万円ほどで購入できます

[C33751]

こんばんは~

柔らかく煮こまれた大根にイカのうま味
美味しいですよね~

ここにも熊が出るんですね!
いつも冬は雪山を見ているので、雪の無い山がなんだか不思議な感じに見えます
  • 2015-01-28 22:21
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33752] こんにちは(^^)

昨日は暖かかったですから、ざんねんでしたね(*^_^*)
今日から寒くなって通勤が寒くなってしまいました(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-01-28 22:57
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33753] こんばんは~♪

焼き明太かぁ、美味しそうですね。
霧の中の登山、ご無事のご帰還、良かったです。
  • 2015-01-28 23:13
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ