Entries

兵庫県産の魚のお勉強会~とれぴち!


久し振りのきれいな青空。
空気と一緒に心も少し軽くなります。
こんな日が続けばいいなー。


先日、兵庫県産の魚の勉強会に参加しました。

コープこうべ兵庫県漁業組合連合会の共同プロジェクトひょうご地魚推進プロジェクト(とれぴち)の勉強会です。

DSCN9946.jpg

この日の食材は、立派な舌平目と、今しか食べられない生海苔

DSCN9945.jpg

舌平目は、さばいて、きれいに洗って、片栗粉を薄くまぶして、多めの油で焼いて、大根おろしをたっぷり。

DSCN9948.jpg

久し振りに魚をさばきました。普段は、面倒だからついつい処理済を買いますが、さばいてみると意外にすんなり。
面倒がらずに、料理した方がいいんだなと、改めて実感。

大根おろしに酢と砂糖を加えて、ゆずの皮の千切りと刻みねぎをトッピング。

DSCN9950.jpg

大根おろしにちょっとひと手間加えるだけで、とっても食べやすくて、上品な一品になりました。

DSCN9952.jpg

生海苔の佃煮は、市販品とはまるで別物。ご飯のお供というよりは、立派な一品でした。

DSCN9951.jpg

生海苔鍋も、海苔の香りがふんわりとただよって、優しいお味。豆腐と白ネギが入っています。

DSCN9949.jpg

なんてヘルシーな食卓なんでしょう!

食べ方がわからないと、買うことも絶対にない生海苔。
いやいや、ぜひ、買って、みんなに食べさせたい食材。いい出会いをさせていただきました。
ありがとうございました!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33730] 色が・・・

いつもの写真と違い
黄色っぽいなあと思ったら
いつもと違うところで撮ったもの
だったんですね(^^)
ということは、いつもはスタジオ用のライトで
撮っている???(^^)

[C33731]

舌平目もいいけど、生海苔が今だけの味ですね。

おっしゃる通りで、佃煮も別物ですね。
  • 2015-01-24 15:01
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33732] こんにちは~♪

兵庫県は瀬戸内海と日本海に面しているから、海も幸も豊富なんでしょうね。
舌平目もムニエルだけではなくて、色々食べ方があるんでしょうね。

[C33733] こんにちは(^^)

生海苔なんてよく手に入りますね(^^♪
ぜひ美味しく私も頂きたいところです(^^)v
ご飯が食べたくなっちゃいました(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-01-24 19:48
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ