Entries

焼き飯と大根炊き~暖かい朝を!


明日で大震災から20年。
都市直下型の初めての大地震。
被害の大小ではなく、そこに生きた人に思いを馳せたい。


そして明日からセンター試験。毎年のように天気が崩れますが、明日も寒くなりそう。
私は、メモリアルウォーキングのゴール地点でお手伝い。多くの方が参加して、あの日に、あのときに心を寄せ、忘れずに伝えていけますように。

温まりたい朝に大根炊き

DSCN9893.jpg

大根と厚揚げを鍋いっぱいに炊いておけば、その週は何とか食事が楽になります。
忙しい時は特にね。ほうれん草のお浸しも添えてます。

ご飯も多めに炊いたので、残りを炒飯に。

DSCN9894.jpg

赤いのはピーマン。エリンギと玉ねぎ、白ネギ、ハムが入ってます。

大根を乱切りにして人参と炊くときもあります。

DSCN9821.jpg

こういう時は、ちょっと甘味を加える方が美味しくなります。

DSCN9820.jpg

この日のご飯はたこ飯

DSCN9819.jpg

野菜が少ないので、わかめたっぷりすぎの味噌汁で対応です。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33693]

ししずちゃん~こんばんは♪
そうですね、もう20年にもなるのですね・・・。
本当に生きて生き抜いてこられた方々にと思いますね。
ししずちゃんはボランティア活動もされていて
素敵な人生の歩きかたをされているなぁ^^
私も4月に義兄がマラソンに参加するのね^^
ちょっとボランティア調べてみようかな^^
大根と厚揚げの煮物、うんうん、毎日食べても飽きない♪
こうした煮物って底力がありますよね♪
あははっつ・・私も良くします、若布たっぷり味噌汁〈笑〉
パンを大切に食べてくださいね・・・この一言心に響きました♪
  • 2015-01-16 23:02
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33694] ほうれん草

ほうれん草うまいですよね
よく食べてました~(^^)
そうそう、わかめたっぷりのみそ汁も
田舎と同じ~
あ~食べたい(^^;

[C33695] こんにちは(^^)

私が受験の時も雪でした(*^_^*)
関東で大雪でしたからね、大変な時期に試験がありますよね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-01-16 23:30
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33696] おはようございま~す♪

あれから20年。
当時は息子が産まれたばかりで、とても不安だったのを思い出します。
忘れてはいけない日ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ