Entries

消防出初式とトロトロハムエッグ~そろそろ正月気分のおしまい


3連休の中日、いかがお過ごしですか。
仕事先の近くの消防出初式を見てきました。
お正月気分もそろそろお終いですね。


ハムエッグをトロトロに仕上げるには、皆さん、どうしてますか?
母は、割った卵の殻の半分に水を入れて、フライパンにジュー! 蓋をして、蒸し焼きにしていたので、私もそうしています。

DSCN9823.jpg

ご飯はコープこうべのおすすめ品・きんぴらごぼう飯の素を、炊き立てのご飯に混ぜるだけ。

DSCN9828.jpg

これ、とっても美味しいんです。ごまもたっぷり入ってます。

DSCN9825.jpg

小鯵の南蛮漬けも、さっぱりしていいですよ。

今日は各地で消防出初式が開催されていました。

DSCN9862.jpg

何か事が起きれば、一番に飛び出し、地域住民のために厳しい現場に飛び込んでいってくださる頼もしい方々です。
訓練されているとはいえ、危険がいっぱいの命と隣り合わせのお仕事。

日本の消防組織は世界に類を見ない住民参加組織です。
各地域には消防団が結成されていて、職場にも防火班が設置されていることが多いのです。

DSCN9873.jpg

そんな人たちが1年に一度、一堂に会して、功労を称え、より一層の結束を誓う式典。
頼もしいです。

DSCN9868.jpg

ヘリコプターもデモ飛行を行います。

DSCN9870.jpg

最後には、一斉放水があり、小規模ながら厳粛な式典が終わりました。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33674] こんにちは(^^)

私も今日の出先で出初式に出会いました(^^♪
一年の計はやはりお正月ですね(^^)v
卵の殻で水とは考えましたね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-01-11 22:10
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33675] おはようございま~す♪

卵一個に対し、卵半分の水が適量ということですね。
う~ん、知恵を感じますね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ