Entries

すき焼きは旨いなー


雲が広がる3日の朝。
箱根駅伝は、激闘が続いています。
窓から見える六甲山はうっすら雪帽子をかぶっています。


大阪と関東では、すき焼きの作り方に大きな違いがありますね。
大阪では、その名の通り肉を焼いて砂糖と醤油で味をつけ、、野菜も焼いて、そこに少しだしを加える感じ。
割り下の中に肉を入れる作り方は、牛鍋って感覚なんです。

正月ならではのちょっと贅沢なお肉で作るすき焼きは、旨ーい。

そんな贅沢は普段からできないので、普段ならこんな感じ。

DSCN9589.jpg

すき焼き鍋を出すまでもなく、フライパンで焼いて、お皿に盛り付け。白ネギと白菜、キノコが入ってます。
すき焼きの準主役的なも、糸こんも豆腐も入ってません。だって、これ、とある日の朝食ですから(笑)。

DSCN9591.jpg

野菜を補うために、キュウリの昆布ふりかけがけ

DSCN9587.jpg

あっさりといただけます。
わかめと薄揚げの味噌汁玄米です。

長いお休みも明日までですね。明日からは寒さも緩むとか。
さあ、お休みを堪能しましょう。

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33649]

大学生になったころかな、割り下というものを知ったのは。
肉じゃがの肉が、関東は豚肉というのはもっと驚きましたが。

すき焼きをガッツリ食べる朝ごはん、いいですね。
  • 2015-01-03 15:43
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33650] こんにちは(^^)

すき焼き美味しそうですね(^^)v
当家もそろそろお肉を食べたくなってきました(^^♪
連日鶏肉は登場しているのですが、日曜日には牛肉でガッツリ行きたいです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-01-03 17:34
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33651] こんばんは~♪

すき焼きは旨いよねー
朝からすき焼きですかぁ~
パワー出ますね~
  • 2015-01-03 18:15
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33652]

明けましておめでとうございます

暮れからのバタバタからやっと解放ました(*^_^*)
おせちの残り物から早く解放されて、すき焼きなんていいな~
こちらは割下に肉 関東風ですね
  • 2015-01-04 02:44
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33653]

ししずちゃん~明けましておめでとうございます。
旧年中はいっぱいいっぱいお世話になりました^^
有難うございました。
すき焼き・・昔も今もおご馳走だよね♪
テンション上がります^^
美味しそう♪
一日のスタートが充実だと元気でますよね^^
今年はゆるゆるなブログになりそうですが
変わらぬお付き合いを・・・・どうぞ宜しくお願いします。
  • 2015-01-04 07:20
  • misya
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ