Entries

廣田神社に初詣で~おみくじは…


元日の雪は吉報というけれど…
昨日の大雪はびっくりしました。
あっという間に、一面、真っ白。


穏やかな青空が広がる正月2日。
久しぶりに廣田神社に初もうでに行ってきました。

広田神社本殿・縮小

阪神タイガースが必勝祈願にお参りすることでも有名な神社です。

神様へのお供え・縮小

天照大御神荒魂がご祭神の、ちょっと厳しい神社です。

きびしいおみくじ・縮小

ここのおみくじを引くときは、覚悟して引きましょう。時には大凶!なんてものも出ますから(笑)。

ビクビクしながら引いてみると、今年は半吉。そんなに悪くはないけど、心を引き締めた1年にしないといけないようです。

DSCN9650.jpg

境内では南京玉簾の催しが行われていました。
色鮮やかな着物が華やかに正月を演出していますね。

DSCN9645.jpg

2日の朝もお雑煮とおせち

DSCN9640.jpg

お皿にちょっとずつ盛り付けました。

DSCN9638.jpg

1日のお昼は、山形から送ってもらった海老餅

DSCN9636.jpg

芳ばしく焼けた海老餅は、お正月だけのお楽しみ。
ああー、本当においしいんです。

DSCN9639.jpg

トマトと玉ねぎ入りのかき玉汁は、白だしベースに上品にできました。

年末に作っておいたもやしのナムルに、カボチャとハーブ鶏のサラダ
なかなか美味しくいただけました。

31日の夜から、鼻の奥がおかしいなって思っていたら、喉に来て、せきが…。
薬をすぐに買ってきて飲んでるけど、なんとなく不調。
1日から開いているお店が増えたので、緊急の時にはとってもありがたい。でも、緊急じゃないと、正月風情がなくなったななんて思ってしまいます(笑)。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33647] おはようございま~す♪

こちらもとてもいい天気の初詣日和でした。
でも、冷え込みが厳しいですからね。
お大事に~

[C33648] 海老餅

あれ~海老餅なんて
田舎では食べたことないです
いいですね
お正月という感じが伝わってきます(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ