Entries

玄米餅なべ~珍しいお餅の一人鍋!


新しい週の始まり。
背筋がシャンとします。
今日は珍しいワークショップに参加予定。


寒い日が続いているので、今朝もあったか鍋です。

DSCN9131.jpg

なすびがたっぷり入った玄米餅鍋白菜・ごぼう・にら・なめたけも入ってます。

玄米餅ってなかなか食べる機会がないと思うんですが、香ばしくてとっても美味しいんです。
ただ、粘りがないので、衝くのもまとめるのも大変なお餅。姉が毎年送ってくれます。

DSCN9132.jpg

お鍋に入れると、とろーっと柔らかくなって、最高!
身体に優しい食べ物に心から感謝です。

昨日、午前中は登山学校の机上講座に参加していました。冬山への準備です。

その帰りに見つけたワークショップ。クリスマスリース作り

初めてのクリスマスリース

初めてのチャレンジですが、なかなか良くできてませんか?
セットされているパーツを自分で組み合わせていくのですが、結構時間がかかって、1時間ちょっと集中して仕上げました。

母が神戸にいたころは、山からいろんな実や蔓を取ってきて作ってくれてました。
その当時は、邪魔だなー…なんて、邪険に扱っていたけど、…
初めて自分で作ってみると、母のリースが懐かしく思い出されます。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33556] こんにちは(^^)

玄米のお餅とは初めて拝見しました(^^♪
リースも綺麗に出来ていますよ(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-12-08 16:39
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33557]

ししずちゃん~こんばんは♪
きゃあ、茄子が入ったお鍋って美味しそうね♪
とろとろな茄子・・・思いつかなかったわ^^
玄米餅、大好きです、美味しいですよね♪
初めて食べた時は感動したわ^^
ああ、食べたくなりました^^
リース・・素敵に出来てるね♪
素朴感、自然な感じ、でも、華やかで・・・バランスが良いね♪
今年私もリース作りたかったなぁ^^;
間に合わなくて。
仕方ない、去年の飾ろうと思います(笑)
  • 2014-12-08 18:13
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33558]

玄米餅 同じ県内でも食べたことが無いです
香ばしそうでホント美味しそうに美味しそうです

白でまとめたリース 上品で素敵☆
  • 2014-12-08 22:04
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33559] おはようございま~す♪

やっぱり、冬の朝は鍋ですね~
玄米餅とは、体に良さそうですね。

[C33560] クリスマスリース

クリスマスリース作ったの?
いや~市販品に見えるほど
よくできています♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ