Entries

岩津ねぎとベーコンのスープに~ねぎのシーズン到来


突然、寒くなりましたね。
12月らしいけど、急すぎます。
今夜は母とルミナリエのハートフルデイに行ってきまーす。


12月の声を聞くと岩津ねぎの季節が始まります。
兵庫県の山間部で作られている日本三大ねぎの岩津ねぎ。とても太くて甘味があって、とっても美味しいんです。

DSCN8655.jpg

ベーコンと一緒にスープ煮にして、美味しさをしっかりと楽しみました。

DSCN8654.jpg

もう一品は四角いがんもとれんこん煮

DSCN8652.jpg

彩りに小松菜も入ってます。白だしで炊くと、蓮根がきれいに仕上がりますね。




          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33527]

ししずちゃん~おはよう♪
イルミ奈~ら♪
ゆっくり拝見して来ましたよぉ^^
解りやすく読みやすい文章・・・。
イルミ奈~ら・・・見所満載ですね、あれは踏んでも良いのね(笑)
一瞬うんうん、身構えると思うわ(笑)
奈良・・もう何十年と行ってない場所、ちょっと旅気分に。
リフレッシュできましたよぉ、有難う^^
岩津葱というものがあるのね、葱美味しいよね~♪
大好きです♪
ベーコント一緒に~あったまりますね^^嬉しい♪
四角いがんも♪
こちらも初めて!可愛いね~しみじみ蓮根と、これまた美味しそうです♪
イルミネーション・・気分が盛り上がりますよ、大掃除がんばろ(笑)
  • 2014-12-02 10:07
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33528] こんにちは(^^)

葱が美味しくなってきましたね(^^♪
当家もそろそろ泥葱を仕入れようとしているのですが、最近は週末が忙しくて・・・(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2014-12-02 17:21
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33529]

鹿のイルミネーションや藤、国宝のライトアップ、綺麗ですね~
この季節ならでの楽しみ
キラキラは見る人の気持ちをロマンチックな気分にしてくれます
今日はメチャ寒い日本列島、こちらも暴風雨が吹き荒れました。葱をたっぷりと入れたスープ温まりそうです
  • 2014-12-02 23:25
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33530] おはようございま~す♪

ネギのスープは温まりそうですね。
甘味も出ていて美味しそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ