Entries

鶏団子あんかけ~寒い朝に温まろ!


雨は上がったけど、どんよりとした朝。
昨夜は、珍しく早寝して9時間睡眠!
熱もないのに、よく寝たよく寝た。


ひき肉料理はいろんなバリエーションが出来るので好きですが、今朝は鶏団子

DSCN1362.jpg

山芋入りなので、びっくりするくらいフワフワなんです。

【材料・4人前】鶏ミンチ400グラム・山芋40グラム・卵1個・片栗粉大さじ3分の2・生姜1かけ・水1リットル・醤油&みりん100cc・ねぎ少々・大根5センチ

【作り方】
1・山芋と生姜はすりおろす。大根は薄い半月に切る。ねぎはみじんぎり。
2・ボールに鶏ミンチ、山芋、生姜、卵、ねぎを入れて、粘りが出るまでしっかりとこねる。
3・鍋に水・醤油・みりんを入れて煮たてて、2をスプーンを使って丸め、落としていく。
4・大根も入れて、30ほどコトコトと煮込む。仕上げに水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけて完成。

ちょっと濃い目の出汁だけど、あんになるとピッタリ決まる分量です。

DSCN1363.jpg

ああ、美味しい! フワフワと崩れてしまうギリギリの線で仕上がりました。

DSCN1361.jpg

ご飯はきんぴらごぼう風飯
炊いたご飯に混ぜるだけのコープ商品なんですが、とっても美味しいんです。

なんたって便利。ごぼうゴマが入っていてヘルシー。
コープ商品だから安心・安全でいうことなしです。
見かけたら、買ってみくださいね!

DSCN1357.jpg

サラダ白菜とわかめの味噌汁リンゴも添えました。

さあて、今日は夕方久し振りにヨガに行ってきまーす。楽しみ!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33495]

ししずちゃん~おはよう♪
鶏肉団子、山芋入りなんですね^^
ふわふわ感が観て取れますよ・・・美味しそう~♪
幸せってこんなことだよね^^
キンピラゴボウのごはんも、しみじみ・・・美味しそうだわ♪
お味噌汁も付いて、ほっこり♪
1日の活力となってくれる朝ご飯^^
お手本のような朝ご飯ですね、たまらんよ♪
  • 2014-11-26 10:05
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33496] こんばんは~♪

朝は冷えますからね。
温まるものが嬉しいです。
ふわふわの肉団子、崩れるか崩れないかくらいが一番美味しいんですよね。
あ~、堪らない。
  • 2014-11-26 19:31
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33497] 鶏団子

いいですね
鶏団子食べたいなあ
本当にいろいろ思いつきますね(^^)

[C33498]

鶏団子に山芋入り、その手があったかという感じです。
ふわふわ美味しいだろうな。

しっかり睡眠をとると体調も気分もいいでしょうね。
  • 2014-11-26 20:59
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33499]

山芋ってほんとふわふわになりますね^^
もうあの画像はたまらない~~

ご飯も美味しそうだし、フルーツまであって
こんな嬉しい食卓羨ましいなぁ( *´◡`)❤
  • 2014-11-27 00:19
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33500]

ふわふわ感がいいですね
餡かけ 温まりますね(^。^)
  • 2014-11-27 00:21
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ