Entries

大満足の紅葉と蓮根はさみ揚げ~湖東三山


今週は、お出かけ日和が続きそうですね。
今日も気持ちのいい秋空。
仕事なのが悔しいくらい(笑)。


昨日、早朝から湖東三山紅葉狩りに行ってきました。

ゆれるもみじ

湖東三山とは、びわ湖の東側にある西明寺・金剛輪寺・百済寺の3つの天台宗寺院の総称。鈴鹿山脈の西山腹に位置し、永源寺と共に紅葉の名所として知られ、たくさんの人でにぎわっています。

昨日もそうでした。平日だけど観光バスがいっぱい。
最初に行った百済寺では、まだ、早いかなーって感じでしたが、金剛輪寺は最高でした。

紅葉に囲まれた三重塔・縮小

また、永源寺も見ごろ。

鈴鹿の山の夕景・縮小

どのお寺もこんにゃくで有名な場所ですが、やっぱり田楽は美味しい。

こんにゃく田楽・縮小

珍しいこんにゃくの天ぷらも食べました。

こんにゃくの天ぷら・縮小

毎年、紅葉狩りには行くけど、こんなに素晴らしい風景に出会ったのは初めてかも。行ってよかった。

さて、そのな今朝は冷食のレンコンはさみ揚げで朝食。

DSCN0842.jpg

ちょっと油が気になるけど、なかなか美味しいのです、これ。

DSCN0845.jpg

もう一品は、えのき入り卵焼き

居酒屋メニューだけど、朝食でも美味しくいただけます。豆腐と玉ねぎの味噌汁玄米

DSCN0838.jpg

さっ、今日も一日、頑張りましょう!

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33468]

紅葉、見事ですね。
やはり紅葉の赤色がいいですね。
田楽おいしそう。天ぷらは食べたことがないかな。

レンコンの挟み揚げ、好きです。あの食感がいいですね。
  • 2014-11-19 19:38
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33469]

こんばんわぁ!

一面紅葉でキレイですね♪
秋を満喫って感じです!
こんにゃくが有名なのか~
天ぷらって本当珍しい!想像がつかないです!
タレは味噌だれなんですか??

居酒屋メニューの朝食もいいですね^^

[C33470]

真っ赤な紅葉に、真っ赤な山々見事です
金剛輪寺 ナイスショット!

こんにゃくと言えば丸のイメージしかなかったので、三角の味噌だれ、天ぷらがすごく新鮮です
  • 2014-11-20 00:11
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33471] おはようございま~す♪

本当に素晴らしい景色ですね。
こんにゃくの天ぷらって、面白いですね。
食べてみたいです。

[C33472] 田楽

懐かしいなあ
田楽はよく食べていたのに
こちらに来てからほとんど
食べることがありません。
これも文化の違いですよね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ