Entries

うまうまキャベツの焼き浸し~追いがつおつゆで


綺麗な秋晴れの朝。
気持ちのいい一日になりそうです。
さあ、今日は頑張って仕事を仕上げるぞー!


野菜の値段が落ち着いたと思ったら、やたらとお安い大きなキャベツが目につくようになりました。

あんなに高かったのに、びっくり。思わず買ってしまいます。
で、常備菜として作ったのが、半玉くらいペロッと食べられるうまうまキャベツの焼き浸し

キャベツ半玉は行けるうまうま焼き浸し

【材 料・5人前】キャベツ半玉・A<追いがつおつゆ大さじ2・水大さじ2・砂糖小さじ半分>

【作り方】
1・キャベツをざく切りにする。
2・フライパンで、ちょっと焦げ目がつくくらい焼き、Aを加えて、煮汁が煮立ったら火を止める。

DSCN0721.jpg

追いがつおつゆを使うので、まったく手間なし。かつ美味しいので、最高にうれしいですよね。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


メインは、ずーっと作ってみたかったレモン塩豚のワイン煮です!

DSCN0710.jpg

話題のレモン塩、やっと使うことが出来ました。

DSCN0490.jpg

これ、とってもいい調味料ですね。簡単だし、爽やかです。

DSCN0491.jpg

【作り方】
1・レモン塩を塊の豚肉にすり込んで、30分放置。その間に、ジャガイモ・玉ねぎ・人参をカット。
2・30分後にキッチンペーパーで肉の水気と塩をふき取って、フライパンで肉の表面をまんべんなく焼く。
3・鍋に玉ねぎと焼いた豚肉を入れて、白ワインと赤ワイン200ccと水1カップ、ニンニクを加えて1時間ほど煮込む。
4・ジャガイモと人参を加え、オリーブオイルを回しかけて、塩をパラリ。コトコトと30分煮込めば完成です。

厚めに切って、マスタードシードを添えました。

DSCN0717.jpg

本当においしい、じわーとした旨みがたまらないです。

DSCN0708.jpg

納豆わかめの味噌汁。かなり高レベルの朝食ですねー(笑)。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33434] お早うございます。

私も、レモン汁作ったのですが・・・ししずちゃん
さん、みたいに汁が出来なかったので失敗だと
思い捨ててしまいました。一ヶ月もかかったに
又、挑戦してみます。
豚肉すごく美味しいのが伝わってきます。




  • 2014-11-11 10:00
  • akane
  • URL
  • 編集

[C33435] こんにちは(^^)

今度はレモンですか(^^♪
塩麹が流行りましたが、いろいろ登場しますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-11-11 12:14
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33436] こんばんは~♪

我が家もすっかりレモン塩の虜です。
あれこれ使えて、本当に便利な調味料です。
朝からしっかり食べて、明日も頑張ろ~!
  • 2014-11-11 19:30
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33437] レモン塩

レモン塩をすり込むんですね
これはおいしそ~
ぜひ食べてみたい(^^)

[C33438]

本当にキャベツが安くなりましたね。青菜もかなり下がってきました。実家のキャベツは年を越さないと収穫出来ないので嬉しい限りです。

レモン塩豚のワイン煮、おいしそう。
肉に野菜に、お汁に納豆。かなり贅沢な朝ごはんです。
  • 2014-11-11 21:19
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33439]

ザクザク切ったキャベツに麺つゆを回して
炒め煮、簡単で一番美味しいキャベツの食べ方ですね
  • 2014-11-11 22:31
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ