Entries

素敵な秋の一日~蓬莱山へGO!


昨日と打って変わって、雨の日曜日。
しっとりとしています。
こんな朝もたまにはいいかな。


昨日は久しぶりに大満足の山行となりました。
風もなく、暑くも寒くもなく、期待通りの大パノラマ。こんな日があるから、やっぱり山はいいんですね。

琵琶湖の西側にあるスキー場・琵琶湖バレイは、蓬莱山打見山の二つの山頂にある一大リゾート。鯖街道で有名な花折峠から入って、権現山・ホッケ山を越えて、琵琶湖バレイの二つの山まで縦走しました。

登山口のある平の集落

平の集落・縮小

気持ちのいい落ち葉の登山道をゆっくり登って行きます。

秋の明るい登山道・縮小 - コピー

ガイドさんが先頭でペースを作ってくださるので、息も上がらず、ゆっくり確実に登っていけます。
1時間で300メートル登るペースなんですが、自分で登るとついついオーバーペースになります。でも、登って止まって、を繰り返すよりも、ゆっくり確実に歩く方が疲れないし、汗もかかないし。このペース、しっかりと覚えよう!

落ち葉の登山道・縮小

30分くらいで一度止まって衣服調整。
そこから1時間歩いて、休憩するところだけど、パーティの調子もいいのであと30分頑張って、権現山山頂まで。

権現山山頂・縮小

眺望が一気に開いて疲れも吹っ飛びます。

お弁当・縮小

お昼ご飯は、ここから30分登ったホッケ山山頂。

最後の急登からホッケ山山頂・縮小 - コピー

登ってきた道はかなりの急登なんですが、ゆっくり登るので、全然平気!

琵琶湖を観ながらランチ・楽しそう・縮小

琵琶湖を見下ろしながら食べるお弁当、後ろ姿もなんだか楽しそう。

右手に琵琶湖を観ながら快適に歩く・縮小

気持ちのいい道を歩いて、小女郎池へ。

小女郎峠の石仏・縮小 - コピー

登り返していよいよ蓬莱山1175メートル・比良山系第二の高峰へ到着。日本一の琵琶湖をから比叡山、武奈ヶ岳など一望のもと。晴れていれば白山も見えるそうです。

蓬莱山山頂・縮小

スキー場のゲレンデを下って、

琵琶湖バレイのゲレンデ・縮小

琵琶湖バレイロープウエイで一気に下山しました。

紅葉の山肌を滑り降りる・縮小

このコース、とっても素敵。お勧めです!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33422]

前回は雨で残念だったけど、今回は天気にも恵まれてよかったですね。
空気が澄んでいる感じでお弁当も美味しそう。

登山を楽しんだ後、ロープウェイで降りられるのもいいですね。
  • 2014-11-09 12:12
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33423]

こんばんは。

いい眺めのところで食べるお弁当、いいですね。
帰りにロープウェーって言うのもいいなぁ(笑)

[C33424]

ししずちゃん~こんばんは♪
おおお、鯖街道・・・有名ですね^^
暑くもなく寒くも無く・・・この時期が1番気持ちが良いかしら♪
山頂でいただくお弁当、最高でしょうね^^
おにぎりに煮物に焼き魚に・・とっても美味しそうです♪
一気に下山、これ楽しそう♪
山の景色を拝見できて、私までリフレッシュです^^
有難う♪
  • 2014-11-09 21:14
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33425] こんばんは~♪

気持ちのいい縦走と、綺麗な景色を見ながらのお弁当、いいですね。
  • 2014-11-09 21:52
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33426]

めっちゃ美味しそうなお弁当!
おにぎりも種類が違うので
楽しめますねー^^

綺麗に握られていてほんと美味しそう!!

昔行きましたここに(*^▽^*)
  • 2014-11-10 10:04
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33427] こんにちは(^^)

素晴らしい眺めですね(^^)v
日本一の琵琶湖を眺めながらのランチ、さぞや美味しかったでしょう(^^♪
当家でしたら往復リフトになりそうですが(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2014-11-10 11:47
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ