Entries

ススキのお山の大展望~山行の朝食


10月最後の土曜日です。
早いなー、1年。
11月に入ると、冬の足音が聞こえますね。


大阪と和歌山の境目にある生石(おいし)高原に行ってきました。

夕陽に輝くススキ・縮小

一面のススキが風に揺れて、360度の大展望。
北西は、大阪と和歌山の間の和泉山脈から六甲山まで、

和泉山脈から六甲まで・縮小

西は、紀淡海峡から四国も見えます。

紀淡海峡・縮小

南は紀伊山地の山々。

続く鉄塔・縮小

どこを見ても、遮るもののない素晴らしい眺望です。

紀伊山地の連なり・縮小

生石高原の山頂は東オンジと呼ばれる生石ヶ峰870メートル。ススキの絨毯で覆われ、柔らかな山容。

山頂・東オンジ・縮小

もう一方の西オンジには、鉄塔が並んでいます。

西オンジ・縮小

生石高原の中心は笠石

笠石と看板・縮小

弘法大師が修行を行ったと言われている場所。笠石という名前は、弘法大師が高野山を発見した時に、忘れていった笠が岩になったとか。

すすきと和泉山脈・縮小

実は早朝から、生石高原から車で1時間半ほど東に行った天狗岳968メートルに登っていたんですが、ほとんど人が入らない山で、登山道が荒れ果てて、かなり急な道なき道を、ルートファインディングしながら(と言ってもガイドさんが、ですが(笑))歩いてきたので、生石高原に到着した時には疲れ果ててました。なんせ、まったく眺望がなく、期待外れだったので。

でも、ここの夕日に輝くススキを見ていると、いっきに全身に気が充満。
最後にとっても満足を味わえた1日でした。

そんな朝のご飯は、おでん

DSCN0495.jpg

そして、玄米でした。

DSCN0493.jpg

お弁当は玄米おにぎり
へとへとだったけど、素敵な秋の1日でした。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33371]

途中は疲れたようですが、最後のこの景色をみると行ってよかったと思えるでしょうね。
天気もよくて絶好の登山日和だったようですね。

おでん、今年はまだ1回だけ。近いうちにまた作ろう。
  • 2014-10-25 14:24
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33372] お若いですね

自分は登山したくない派(笑)
自分にはわかりませんが
山にはそれほど魅力があるんですよね(^^;

[C33373]

お天気にも恵まれて、素敵な景色も楽しめたようですね。
ススキの写真 とっても素敵☆
  • 2014-10-25 21:26
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33374] こんにちは(^^)

素晴らしい山行になりましたね(^^♪
全開は雨のようでしたが、今回は絶好の秋空、歩いているだけで気持ちがよさそうです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-10-25 22:27
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33375] おはようございま~す♪

お疲れ様でした~
おかげさまで、素晴らしい眺望が楽しめました。
ありがとうございました。
お弁当のおにぎりも美味しかったでしょうね。

[C33376]

あのススキ綺麗ですね!
写真集の1枚みたいです(〃ω〃)

山登り~される方は凄いなて思います。
運動も苦手だけど歩くのも苦手?
健康のためにも少しは歩こうと思いつつ
だらだらです(;^-^)

おでんの朝ごはんは魅力的ですね(*´∀`*)
  • 2014-10-26 07:28
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ