Entries

笠原流絶品家庭料理~ぶりとかぶのみそ照り焼き


薄雲がかかってるけど綺麗な空。
快適な気温。
一年のうちで最もすてきな季節。


笠原将弘氏をご存知ですか? 
恵比寿にある日本料理店『賛否両論』のマスター。予約が取れないお店です…、ということです。
私は行ったことはありません(笑)。

DSCN0423.jpg
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

その笠原マスターが考案した「円熟こうじみそが決め手! 笠原流絶品家庭料理レシピ」をいただいたので、作ってみましたぶりとかぶのみそ照り焼き

かぶがすごーく美味しくて、こんな甘味があったのかーって改めて蕪という素材を見直すことが出来るレシピです。

【材料・3人前】ブリの切り身3枚・かぶ3個・小麦粉・サラダ油・A(こうじ味噌・酒・みりん・砂糖)

DSCN0437.jpg

【作り方】
1・ブリに小麦粉を薄くまぶす。

DSCN0439.jpg

2・かぶは、茎と葉を3センチくらいに切り、根は6等分に切る。Aは、合わせておく。

DSCN0440.jpg

3・フライパンにサラダ油を熱して、ぶりとかぶを焼く。くっつきやすいので、注意!

4・ぶりとかぶを取り出して、フライパンを洗って、Aを煮立てて、そこにまたぶりとかぶを戻し、絡めるように煮る。(ブリがフライパンにくっついて、あまり美しくない画像ですいません)

DSCN0441.jpg

器に移して完成です。

DSCN0446.jpg

レシピでは、大根おろしと黄身を混ぜたものを添えるとなっています。
このひと手間が、料理店ならではなんで使用けど、大根がなかったので割愛(笑)。

いや、ホント、美味しいですよー、この料理。さすがですねー。
料理人が考えると、こんな感じになるんですね。

かぶの美味しさに目覚めたので、また、作ってみようと思います。ひかり味噌さん、ありがとうございました!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33321] こんにちは(^^)

鰤が美味しい季節になりましたね(^^♪
冬になるとぶり大根、そろそろ気になり始めました(^^)v
お味噌での味付けは日本人で良かったなぁ、なんて考えちゃいます(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-10-15 17:30
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33322]

有名ですね。テレビでの料理やコメントを見て共感できる料理人です。
ブリも蕪もこれから美味しくなる食材ですね。
昨年、蕪を漬け物以外に使うようになってその甘さを再認識しました。
  • 2014-10-15 20:28
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33323]

こんばんわぁ!

料理人の味がお家で再現できるなんていいですね!
ブリと言えばブリ大根ですが、カブとは!
うーん食べたい♪

[C33324]

味噌で照り焼きって美味しそうですね(。◠‿◠。✿)

また有名なシェフの方なので
嬉しいなぁ( *´艸`)
カブも食べたら毎日でも食べたくなります^^

ししずちゃんさんの作る工程が見れて楽しかったです^^
  • 2014-10-16 00:25
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33325] 今日も美味しそう!

おはようございま~す♪

またまた久しぶりに伺いました。
いつ来てもおいしそうな写真にヨダレもんです!笑

急に寒くなりましたね。
これから温かいものがおいしい季節です~♪
  • 2014-10-16 07:54
  • ロータスともこ
  • URL
  • 編集

[C33326] こんにちは~♪

こ、こ、これは旨そうだ~!
詳細なレシピのご紹介ありがとうございます。
笠原某氏、恥ずかしながら存じ上げませんでした。
賛否両論という店名、その潔さは気に入りました。
  • 2014-10-16 16:25
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33327] 今晩は!

かぶが柔らかそうで・・・鰤に小麦粉つけたのが
照りが出て・・・美味しそう!( ..)φメモメモ

[C33328]

本格的なお料理ですね
蕪の甘みがとろっと口の中で蕩けそう
美味しい味噌を使ってコックリと煮込んだ味噌仕立て
これからの季節にピッタリですね
  • 2014-10-16 23:21
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ