Entries

秋になったら食べたいしめじご飯~シンプルだけどうまい!


寒いという言葉が口をつくほどになりました。
今年の秋は、足が速いですね。
週末は、紅葉もそろそろ。行楽日和になりそうですね。


しめじご飯に出会ったのは、大学の夏合宿。

DSCN0095.jpg

人形劇部にいた私は、夏巡業で2週間ほど、地方の学校を渡り歩き、学校の作法室などに泊まって、お風呂代わりにプールのシャワーを使わせていただき、部員全員分の食事を各学校の調理室で作らせてもらうという、今ではほとんど不可能な旅公演を3年間続けていました。

こうやって書いてみると、笑ってしまうくらい、本当に奇跡的な巡業でした。

ある日、食事当番の友人が大量のしめじを手に戻ってきて、さて、どうする…。
ということで、しめじご飯を作ることに。

ところが、部員全員分を作れる大きな鍋がなく、やかんまで使って炊き上げたしめじご飯。やかんの口から、ピョロッと顔を出していたしめじが忘れられません。
あの時から、苦労しただけにとてもおいしく感じたしめじご飯が大好物になりました。

しかも、どんな風に作っても、大体美味しく出来上がる有難いご飯なんです。

洗ったお米に、みりんと醤油を適当に入れて、水を規定まで加えたら、しめじと薄揚げを入れてあとは炊飯器任せです。それでもしめじの旨みで、美味しく炊きあがってくれます。

DSCN0091.jpg

高野豆腐と玉ねぎの味噌汁麻婆茄子簡単サラダの朝食です。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33329]

この年になるとほとんどの料理が手加減ですね
炊き込みご飯はいまだに失敗もありますが、ちょっと焦げたりするのも美味しいですよね
  • 2014-10-17 23:36
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33331]

しめじごはん、美味しいですよね。

人形劇の旅ですか?楽しそうですが、確かに今は断られそうですね。
東かがわ市の人形劇専用劇場のとらまる座も来られたことはあるのかな?
  • 2014-10-18 16:32
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ