Entries

ホタテとジャガイモのミルク煮~ホッコリと優しいお味


台風は昨夜の早いうちに通り過ぎました。
久し振りに大阪に台風が上陸。
溜まっていたいろんな気を連れ去ってくれたかな。


台風一過を期待して、いっぱい洗濯したけど、…曇り空。やや肌寒い今日。
台風のおかげで、大阪の空気が入れ替わり、新しいことがスタートできるといいなー。

昨日は台風のおかげで、一日家に籠っていたので、朝から煮物を作りました。
ホタテとジャガイモのミルク煮です。

DSCN0422.jpg

ホッコリとした優しいおかずに仕上がりました。うん! 満足。
【材料・2人前】ジャガイモ5個・ホタテ6個・ごぼう1本・ヒラタケ&しめじ1パック・牛乳200cc・水400cc・洋風ブイヨン1個・ローリエ・タイム・塩・ブラックペパー・オリーブオイル大さじ1・にくにく4欠け

【作り方】
1・ジャガイモとごぼうは洗って皮をむき、水に放す。ニンニクの皮をむき、包丁で軽く押しつぶす。
2・鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火にかけ、香りが立つまでゆっくりと火を通す。
3・ジャガイモとごぼう、ホタテを加えて炒める。

DSCN0413.jpg

4・ジャガイモの縁がうっすら透明になったら、キノコを加え、全体に火を通す。

DSCN0415.jpg

5・水と牛乳、ローリエ、ブイヨンを加え、タイムをパラリ。沸騰したら、吹きこぼれないように弱火にして20分くらい煮ると、完成です。塩とブラックペパーで味を調える。

DSCN0416.jpg

ニンニクが効いていて、優しい中にもちょっとパンチを感じられる味。ホタテがとっても美味しい仕上がります。

DSCN0418.jpg

ジャガイモが入っているので、ご飯はなし!

DSCN0417.jpg

最近はまっている煮卵と、定番となったもやしのナムル。野菜が多めの朝食です。

台風が来なければ、今頃は涸沢カールで日本一の紅葉を楽しんでいるはずでした。
残念。だけど、まあ、お風呂をおもいっきり綺麗に磨き上げたり、部屋もあちこち掃除が出来たので良しとしましょう。

紅葉は、また、来年のお楽しみ!

【モニプラ情報】【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング
【餅シーズン到来】越後製菓の杵つき餅入り「大黒 杵もちらーめん&力うどん」


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33315]

涸沢行きは残念でしたね(*^_^*)
来年の楽しみとしてとっておきましょう(^^♪
当家の紅葉散策はこれからです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-10-14 17:43
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33316] こんばんは~♪

今回の大型台風のおかげで、空気が一気に入れ替わって、気も変わってますよ。きっと。
ミルク煮、美味しそうですね。ニンニクを効かせているなんて堪りませんなぁ。
  • 2014-10-14 18:43
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33317]

ししずちゃん~こんばんは♪
台風で旅行が・・・・残念でしたね^^
今時分の旅行が1番気持ち良いのにね^^;
ししずちゃん、ガス台が綺麗なのね~♪
お掃除もちゃんとされてるのね^^
おおお、凄い野菜の量♪
じゃがいもとゴボウの根菜類とこれでもかっというくらいのきのこ!
栄養満点♪
ホタテの旨味で・・・これ私3杯はいけるわ♪
とっても美味しそうです♪
  • 2014-10-14 19:26
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33318]

こんばんわぁ!

ミルク煮美味しそうだな♪
牛乳で煮たことないのでどんな味なのかな~と!!
何も作っておらず、今すぐ食べたい限りですw

[C33319] おいしそ~

これはお店で出したら売れますね
いや~食べたい(>_<)

[C33320] 今晩は!

ホタテとジャガイモ、キノコたちヘルシー
で最高に美味しいでしょうね。( ..)φメモメモ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ