Entries

大津祭りと滋賀・食の祭典で、近江牛食ったどぉー!


台風19号は、夕方やってきそうです。
徐々に風が強くなってきました。
ちょっと怖いような…、どんな感じかなー。


昨日は、台風がどうなるかと思っていたけど、無事に開催された豪華絢爛・大津祭りに行ってきました。

13基の曳山が、宵宮では町内各所で展示され、本祭りでは、午前と午後に分かれて巡行します。

最大の特徴は、各曳山がすべて『からくり』を備えていて、『所望』と呼ばれる目印の御幣が掲げられた場所で、その愛らしいからくりを披露します。

西宮蛭子山・縮小

江戸時代から続く大津祭りの起源は明らかではないそうですが、『天孫神社』の祭礼の日に、塩屋治兵衛という人が狸の面を被って踊ったところ、人が集まりにぎわったことが始まりだとか。

湯立山・縮小

なので、今でも巡行順のくじをひかない、くじとらず『西行桜狸山』の屋根の上には、狸が飾られています。

くじとらず・西行桜狸山・縮小

13基、それぞれに中国の故事や能・狂言から題材をとってストーリーをからくりで演じています。

どれも味わい深いのですが、私のお気に入りは『源氏山』。とっても可愛いので動画でどうぞ。



紫式部が石山寺で源氏物語を書いたことを表しているからくりです。

お昼の曳山展示・縮小

お昼には、13基が街の中心部に集合しますから、豪華な装飾品をじっくり見るのにもってこいです。

そして、お祭りに合わせて琵琶湖畔で開催されている滋賀・食の祭典

食の祭典

滋賀といえば、近江牛

登りがいっぱい

いろんなお店が並んでいましたが、近江牛のミスジ岩盤焼きに並ぶことに。
おおー、旨そうなお肉が岩盤で焼かれて…

近江牛!

九条ネギと味噌と一緒にトルティーヤに包んで、パクリ!

近江牛のみすじ溶岩焼き

うーん、旨いけど、味噌の味が強くて肉の味が…。
ということで、もう一品チャレンジ。近江牛牛すじ煮込み

近江牛すじ煮込み

うーん、うまい!
台風が遅れてくれたおかげで、久しぶりに大津祭りを楽しむことが出来ました。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33308] 近江牛

近江牛すごくおいしそ~
今日は台風接近のために
美味しいもの買って、家でのんびりしようと
考えてます。
被害ないといいですね(^^)

[C33309] こんにちは(^^)

今頃は台風でひどい状況でしょうか(^^♪
今日の午前中まで関東は何とかもちまして、日帰り温泉なんて楽しんできました(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-10-13 16:31
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33310]

ししずちゃん~こんばんは♪
台風の影響もなく素晴らしいお祭りが
無事開催されて良かったわぁ^^
魅入ってしまいますね・・・良いわ♪
観に行きたいわ^^
そんでもってこんなに美味しそうな物がぁ!
ああ、美味しそう♪
やっと台風が通り過ぎ、静かな夜を迎えております。
進路からするとそちらにも行きそうですよね^^;
何事もありませんように・・・・。
  • 2014-10-13 18:23
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33311]

台風が遅れてよかったですね。関係者の人はハラハラだったことでしょう。

豪華絢爛ですね。
勇壮な祭りもいいけど、私はこんな祭りの方が好きかな。

牛肉美味しそうですね。やはり味噌より醤油の方が牛肉には合うのかな。
  • 2014-10-13 18:45
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33312] こんばんは~♪

お祭りもすごいけど、やっぱり近江牛はすごいですね。
とても美味しそう。

こちらは台風はこれからピークのようです。
  • 2014-10-13 21:55
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33313] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C33314]

しずちゃん、おはよう!!

台風、遅れてよかったですね。。
素敵なお祭り、開催されてよかったよかった。。

美味しそう!!
トルティーヤ巻きもおいしそうだけど
味噌味がきつかったのね。
牛すじの味噌煮込み、、いいないいな。。
今度作ってみようっと。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ