Entries

登山の朝の食事~とろろ汁がお勧め!


風が来る前の土曜日。
久し振りの高島トレイル。
中央分水嶺の尾根を歩いてきました。


中央分水嶺とは、川が太平洋側に流れるか日本海側にに流れるかの分岐点となっている場所のこと。

2005年に日本山岳会100周年事業として、中央分水嶺踏破調査を行い、日本の背骨が一本に繋がりました。

関西では、琵琶湖の西側・湖西に位置する高島トレイルが有名です。

DSCN9927.jpg

80キロにわたる高島トレイルですが、山が深く、アプローチが長くなるので、なかなか個人では行きにくい場所。
でも、琵琶湖と日本海を左右に眺めながら歩く尾根道は、とても快適。

台風接近で天気が心配でしたが、何とか持ってくれて、厳しくもゆったりした一日となりました。

さて、そんな登山に行く朝は、消化がいいけどある程度腹持ちのする朝食。
ということで、ととろ汁にしてみました。

DSCN9892.jpg

山芋には、本当にいろんな栄養素が含まれているので、即効性があります。
疲れにくくなり、疲労回復効果もあるってことですから、登山の朝食にはぴったり。
なんたって、早朝からでも食べやすいですしね!

DSCN9891.jpg

そして、味噌汁にも山芋と長ネギ

DSCN9889.jpg

万願寺獅子唐を焼いて、玄米をお茶碗半分。

ちょうどいい感じの朝食になりました。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33273]

分水嶺とはこういうところにあるんですね。
言葉の意味と風景が一致しました

  • 2014-10-04 23:13
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33274] こんにちは(^^)

御嶽山の影響で登山がしばらく少なくなりそうです(^^)v
当家は関係なく紅葉を楽しみたいと考えていますけどね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-10-04 23:38
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33275] お早うございます。

ししずちゃんさんは、登山が好きですね。
>分水嶺とはこういうところにあるんですね
↑勉強になりました。^^
とにかく・・・美味しそう!( ..)φメモメモ

[C33276]

中央分水嶺、ちょっとロマンを感じますね。
両側に海と湖を見る景色は素晴らしいでしょうね。

とろろ汁、これも久しく食べていないけど、美味しいですね。
  • 2014-10-05 15:51
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ