Entries

コリンキーのナムル~ポリンキーじゃないよ!


台風16号の影響が出始めています。
湿気があるけど、空気は冷たい。
今夜は雷に注意ですね。


昨日、お弁当でアップしたコリンキーのナムル

DSCN9698.jpg

コリンキーってあんまりメジャーな野菜じゃないと思います。山形で作られていて、早取りのかぼちゃで、生で食べるように栽培されています。煮物には向かない品種で、薄くスライスして塩を打ってしんなりさせて、酢の物やサラダに使います。

今回はもやしと一緒にナムルにしました。

シャキシャキの食感がかなりいい感じです。色もきれいだし、どんどんみんなに知ってもらって、食べてもらえたらいいなって願います。お姉ちゃん、ありがとう!

DSCN9697.jpg

ハムエッグとかいわれとセロリのサラダ冷奴豆腐とわかめの味噌汁です。

昨日は本当にお出かけ日和の一日。雲一つない空がすがすがしくて、気持ちいい。
自然林の山道を歩いていると、涼しくて風が気持ちよくって。

出掛けた先は交野山から国見山

大阪府民の森・くろんど園地の巨石の続く道を沢沿いに登り、

沢沿いを行く・縮小

キャンプ場を越えて、

キャンプ場・縮小

ラクウショウという珍しい植物の群生地を抜けて、

ラクウショウ・縮小

急阪をアップダウン。目の前には目指す交野山(こうのさん)。

交野山・縮小

山頂の手前には、巨岩を登る梯子。一の鳥を越えて、

一の鳥居・縮小

登り切ったところが観音岩

観音岩・縮小

大阪から、京都、奈良を一望する大展望。

大展望・縮小

またまた下って、登り返して国見山頂上。

国見山・縮小

こちらの眺望も素晴らしい。

植林地帯を下って、

植林帯・縮小

スパパレイ枚方南で、遅い昼食をとって、汗を流してさっぱり。

スパバレイ枚方南・縮小

久し振りに単独山行。途中一度、道を間違えて、40分ほどのロスをしましたが、おかげでとてものどかな里山風景に出会えました。

里山の稲刈り・縮小

昨日は稲刈りをされている田んぼが多かったです。

【モニプラ情報】魚沼の地で、魚沼のお米で、魚沼のお水で!こだわりのパックごはんモニター募集!!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33233]

ラクウショウ 面白い植物ですね
思わず検索して調べてしまいました
こんな珍しい植物もまじかに見る事が出来たんですね。
コリンキー よくからし漬けとかで食べたりもしてます
色がとっても綺麗ですよね
  • 2014-09-24 22:18
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33234] こんにちは(^^)

昨日も野菜直売所に行きましたが、新鮮なものをゲットしてきました(^^♪
青物も一時からは値段も下がり、みなさん大量買いしていました(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-09-24 23:23
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33235] おはようございま~す♪

コリンキーって、初めて聞きました。
気持ちのいい山の写真をありがとうございます。
こちらの天気は荒れ気味です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ