Entries

茹で茄子素麺仕立て~ちゅるんと美味しい!


夜中に突然激しい雨。
雨音で目が覚めました。
不安定な空が続きます。


テレビを見ていたら、茄子の産地の奥様が料理を披露されていて、あッ!これ、いいって思って作ってみました。

茹で茄子素麺仕立て

DSCN9643.jpg

ピーラーで皮をむいた茄子を薄切りにして、さらに細く切って、片栗粉をまぶして茹でました。
茄子の皮をむくことはあまりなかったけど、剥いてみると、また新しい食感との出会いがありました。
茹であがりをざるに取って、そうめん汁で和えて、生姜をのせて完成。

うん、これ、いいです。すごく美味しい。茄子の味わいをしっかり堪能しながら、ちゅるんと食べられる食べやすさ。
絶対、来年の夏の定番決定! です。

もう一品は、豆腐&白ネギのベーコン巻き

DSCN9644.jpg

豆腐は、前夜からキッチンペーパーを敷いて、重石代わりにお皿をのせて、冷蔵庫で水切りしておきました。

DSCN9645.jpg

大根と厚揚げの炊き合わせもやしと白ネギの味噌汁
結構しっかりした朝食になりました。

今夜は大切な友人の結婚式。ちょっとおめかしして行こうかな。

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33205] 今日は!

茄子のそうめん風美味しそうですね。
私は先日、味噌汁に焼きナス薄揚げ
をいれてみました。
おめかしして行ってらしゃい!(^.^)/~~~

[C33206]

こんばんわぁ!

茄子素麺~!!
片栗粉をまぶすんですね、ちゅるんと美味しそう♪

ご友人さんの結婚式なんですね~おめでたい!!
結婚式楽しそうです^^

[C33207] こんばんは~♪

茹で茄子の素麺仕立て、確かに美味しそうです。
茄子の食感を残しながらチュルチュルと頂けるなんていいですね。
お友達の結婚式、お楽しみ下さいね。
  • 2014-09-16 22:00
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33208] こんにちは(^^)

今日の報告はヘルシーですね(^^)v
秋茄子、美味しい時期ですからね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-09-16 22:54
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33209]

茄子の素麺、美味しそう。
大き目の茄子が残っていたかな?
まだ実家の茄子はあると思うので週末に作ってみようかな。

ボリュームはあるけど野菜メインのヘルシー朝食ですね。
  • 2014-09-17 20:44
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ