Entries

豆腐と秋サケのタジン蒸し~旨みがギュッと


気持ちのいい秋晴れ。
爽やかな朝です。
こんな日が続くといいなー。


しばらく続いていた豆腐料理、今日が最後となりました。
今朝は豆腐と秋サケのタジン蒸しです。

DSCN9614.jpg

豆腐に鮭の旨みが移って、あっさりしているけど奥行きのある味になりました。

【材料・2人前】鮭の切り身2枚・小分け木綿豆腐1丁・玉ねぎ1個・味噌&マヨネーズ大さじ1・みりん小さじ1・塩&黒コショウ少々

【作り方】
1・玉ねぎを集めの薄切りにして、タジン鍋の底に置く。

DSCN9602.jpg

2・その上に、塩・胡椒した秋鮭を置く。

DSCN9603.jpg

3・6等分した木綿豆腐を置く。

DSCN9604.jpg

4・合わせた調味料を、上からかける。

DSCN9606.jpg

5・蓋をして、よわ碑背にかけて15分蒸し焼きにする。

DSCN9610.jpg

6・蒸気で蒸された鮭も豆腐もふっくらと出来上がりました。

DSCN9611.jpg

タジン鍋は便利ですよね。なんといっても、ふっくらと仕上がるのが嬉しい。
お皿に移したあと、残った半分の部分にパスタを入れると、お洒落なワンプレートになりますよ。

【モニプラ情報】<宮城県>「にしきや 豚角煮カレー 5食セット」モニター10名様募集!

【情報サイトで話題!】朝食が明るく楽しくなっちゃう♪【パンDEポップ!アップ!】

【アンケートに答えるだけ!】大阪王将新商品「羽根つき餃子」をGETしよう!!


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33187] おはようございま~す♪

これはまた、美味しそうですね。
タジン鍋、欲しいなぁ。
  • 2014-09-12 07:41
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33188]

これはめっちゃ美味しいだろうな!!
鮭と豆腐~
これが焼かれて蒸されて?
あの熱々とろん~最高です♪

お酒も飲んでみたくなります(*・・*)ポッ
タジン鍋って持ってないのです。
いいなぁ╰(✿´⌣`✿)╯
  • 2014-09-12 10:56
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33189] こんにちは(^^)

タジン鍋、久しぶりに登場ですね(^^♪
当家も冬になると野菜蒸しが登場しますので、そろそろ登場かな(^^)v
鮭はこういうものには最適な素材です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-09-12 10:56
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33190] 今晩は!

美味しそう!!
>タジン鍋、久しぶりに登場ですね(^^♪
↑タジン鍋がほしくなりました。

[C33191]

秋鮭の季節ですね。私も使った料理を作ろう。
たっぷりの玉ねぎに豆腐とヘルシーですね。
タジン鍋、よさそうですね。
ルクエがあるから、ほしいけど悩むなあ。
  • 2014-09-13 08:29
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ