Entries

茄子&豚しゃぶうどん~ニンニクをきかした茄子が…


広島の土砂災害…、酷い。
自然災害は、一瞬にしてすべを奪っていく。
人間は、ただ、立ち尽くす。多くの方が、救出されますように。


久し振りにうどん朝食です。
茄子&豚しゃぶうどんです。ニンニクをきかせて焼いた茄子が、とっても美味しいんです。

DSCN9365.jpg

茄子は、白ワインでフランベしました。これがよかったんですね、きっと。
近所のパスタの名店・タントのベーコン茄子の味を目指してみました(笑)。

DSCN9363.jpg

豚肉は、お酒を加えた湯でゆがいて、氷水で絞めて、ゴマダレを絡めました。

DSCN9364.jpg

そして、全体には麺つゆをかけて完成です。

DSCN9362.jpg

これ、美味しいですよ。思い付きだったけど、料理雑誌なんかパラパラ見ると、豚しゃぶうどんは結構ポピュラーでした。
でも、この、ニンニクを効かせて焼いた茄子との相性の良さには、まだ、誰も気が付いていないようです。

ぜひ、お試しください。

はあ…、時間も人手も全然足りていないお仕事は、かなり厳しい。どこまで頑張れるかなー。
さあ、今日も前進あるのみ。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33106]

私はニンニクとベーコンは洋風だしと思って
いますので勿論,茄子にも使っています。
焼飯にも使いますし・・・ニンニクは美味しい
ですね。
今、レモン塩を作りました。一ヶ月後が
楽しみです。

[C33107] こんにちは(^^)

うどんでもこれだけ飾られれば朝からガッツリですね(^^)v
私も朝食はしっかり、ご飯が多いですけどね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-08-20 17:55
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33108] こんばんは~♪

茄子好き~、ニンニク好き~、ならやるしかないでしょう。
パスタに合いそうだけど、うどんもありですね。

山から見れば、ほんの一部が崩れただけなのでしょうが、改めて自然の恐ろしさを思い知らされました。
  • 2014-08-20 22:30
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33109]

にんにくってほんと美味しいですよね(*゚m゚*)
お茄子との相性も抜群、
ニンニクって何でも入れてしまいます(;^-^)

豚シャブも余計な脂分が抜けるので
大好きです^^

うどんってとこがミソですね ( *´◡`*)❤
美味しそう
  • 2014-08-21 00:26
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ