Entries

茄子の簡単辛子漬け~スパイシーでジューシー


激しい雨であちこちにかなりのダメージ。
電車も、まだ、ズタズタです。
戻った日差しのきついことといったら…。


北アルプスの遭難も、心配です。

茄子のおかずの中でももっとも簡単なんじゃないかと思う塩もみ

薄く切ってもゴロゴロのサイズに切っても、どっちも美味しいですが、切った茄子に塩を振ってしばらく放置。
あとは、両手の間に茄子を挟んで、握手するようにして茄子の水分を切ります。

ここまでだと塩もみだけど、これを辛子醤油で和えると茄子の簡単辛子漬けに成長します(笑)。

DSCN9345.jpg

キュキュッとした茄子の食感がしっかり楽しめます。…歯が痛いと、こういう料理が食べられないんですけど、今は大丈夫。

カラフルなのは、ピーマンとウインナーの卵とじ

DSCN9349.jpg

見たまんま。特にひねりはなく、塩味で仕上げました。

豆腐とわかめの味噌汁に、ご飯はひとめぼれです。

DSCN9344.jpg

ずーっと気になっていたヘアカラー、やっと今日、リタッチできました。
3か月ぶりにお気に入りの美容室へ行った午前中でした。

さあ、明日から、3週間の追い込みです。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33096] こんにちは(^^)

日本全国が不安定ですね(*^_^*)
甲子園も凄い雨でしたからね(^^♪
山はやっぱりやめるのも重要です(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-08-17 17:04
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33097] こんばんは~♪

茄子の塩もみに一工夫、美味しそうです。
私も明日からお仕事です。
頑張って行きましょう(^o^)ノ
  • 2014-08-17 17:22
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ