Entries

八ヶ岳で素晴らしい夏休み


午後から台風の影響があるとか。
大急ぎで早朝から洗濯。
何とか出かけるまでに乾いてくれそうです。


4日ほどご無沙汰してました。

八ヶ岳に行ってました!

大パノラマが広がる赤岳鉱泉・縮小

台風の影響で、お天気がどうなるか心配だったけど、とても素敵なお天気。
東側がガスっていたら、西側には素晴らしい夏の青空。
林の中では、少し曇って涼しく歩けたりと、前回の西穂高の大雨体験から、また、雨降ったらいやだなーって思っていたけど、本当に素晴らしい山行でした。

美濃戸口⇒美濃戸⇒北沢ルート⇒赤岳鉱泉(山小屋泊まり)7キロ3時間

美濃戸登山口・縮小

赤岳鉱泉⇒行者小屋⇒地蔵尾根⇒地蔵の頭⇒八ヶ岳・赤岳⇒文三郎尾根⇒行者小屋⇒南沢ルート⇒美濃戸⇒美濃戸口16キロ7時間


八ヶ岳への山行のお楽しみは、夕食の豪華さで有名な赤岳鉱泉での宿泊。

夕食は、なんとなんとステーキ!なんですよ。

鉱泉のステーキ・縮小

しかもメロンまでついていて、ここはホテル?と思うくらい。

サラダにフルーツ・縮小
具だくさんコンソメスープ・縮小
ステーキ夕食・縮小

そして、なんといっても山火屋では珍しい温泉付。

鉱泉なので、もちろん加熱してあるけど、汗をかいた後の標高2220メートルの高所で入るお風呂は、本当に幸せそのもの。自然保護のため、せっけんやシャンプーは使えないけど、もう、充分くつろげます。

清潔な部屋に女性専用更衣室まであって、そこには3台も化粧台があるのです。

寝室は21時の消灯の後は電気が使えないんですが、女子更衣室は使えました。
2日目は5時出発だったので、女性陣はこの更衣室でしっかりと身支度して、音を気にせず荷物整理して、前夜に配られていた朝食弁当を優雅にいただきました。

朝食弁当・縮小

赤岳鉱泉までは、ハイキング程度の軽い登りでした。ここから登山基地となる行者小屋までも35分ほど。
楽々と登っていきます。

登山基地・行者小屋・縮小

そして、行者小屋につくと目の前に広がる八ヶ岳の山々

ギザギサの横岳や、今から登る見上げるような赤い赤岳。その右側にドーンと阿弥陀岳

濃い夏の青空にくっきり浮かぶ山々は、ドキドキとワクワクの最高に気分をプレゼントしてくれます。

必要のない荷物を小屋に預けて、地蔵尾根から地蔵の頭を目指します。
かなりの急登、鉄階段、クサリ場、岩場と、高度をぐんぐんあげて、赤岳山頂へ。

山頂の賑わい・縮小

富士山も雲海の向こうに顔を出しています。

山頂から富士山・縮小

風が収まり、過ごしやすい山頂でゆっくりと山々の大パノラマを楽しみました。

ここからの下りが要注意。30分ほどはかなり緊張の連続。そのあと、文三郎尾根に入って、急な鉄階段をいくつも降りて、行者小屋へ。

ここで昼食です。時間はまだ10時過ぎだけど、朝食が4時半だったので、もうお腹ぺこぺこ。
名物の野菜たっぷりカレーをいただきました。

行者小屋のカレー・縮小

ここからはゆったりと南沢を2時間、林道を1時間下って、バスにのって5分。日帰り温泉に立ち寄って、無事大阪に帰ってきました。

ああ、楽しかったー。来年は、ぜひ、縦走したいと思います。

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33060] こんにちは(^^)

このルートは比較的楽ですが、登った時の満足感は最高(^^♪
頂上からの眺めは北アルプスから富士山まで最高でした(^^)v
赤岳鉱泉からの夕方の赤岳は綺麗に見えましたか(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-08-08 21:33
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33061] こんばんは~♪

最近の山ブームのおかげですかね。
前には考えられないご馳走です。
美味しい空気を吸って、最高の山行でしたね。
  • 2014-08-08 23:56
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C33062]

天候にも恵まれたようでよかったですね。

標高2200メートルで温泉に入って、ステーキの晩御飯!
すごい贅沢な山小屋?ですね。
  • 2014-08-09 13:29
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ