Entries

京都に行ったらやっぱり食べたい○○寿司


台風直撃!かと、かなり不安な朝。
いろんな警報が出て、日本地図が真っ赤。
非常に迷惑な台風です、まったく


7月最終日は、私の師匠の命日。今年で9年目になります。
お墓があるのは、京都大学のそば、百万遍交差点にほど近い知恩寺

DSCN8671.jpg

境内はとても静か。お墓に手を合わせ、しばらく師匠とお話していました。

毎年、数回、この百万遍には来るのですが、ご近所グルメを楽しもうと思ったのは今年が初めてでした。

枡形商店街

京阪電車の終点でもある出町柳が百万遍への最寄り駅。出町柳駅のそばにあるのが、出町柳枡形商店街

まさに出待ちの川

この商店街の中にあるのが、京都名物鯖寿司の名店・満寿形屋

ますがたや

なぜかすごく高価な京都の鯖寿司が2切れと、京都ならではの出汁が強い細うどんのセットが1000円。

京うどんセット1000円

これは食べ得です。

高級品

口コミであっさりしすぎてるとか書いている方を見受けますが関西のしめ鯖は、このさっぱり感が身上。
ふっくらとした鯖のうまさったら、この上なし。最高においしい鯖寿司でした。



          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33063]

しめ鯖も鯖寿司も大好きですが。美味しいものは結構高いですね。
肉厚で美味しそうです。
通路が狭い昔ながらの商店街で風情があるし、結構にぎわっていますね。
最近は商店街はシャッター街が多いですが。

  • 2014-08-09 13:32
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33064] おいしそ~

まだ昼ごはん食べていないんですよ
いいなあ
こういう老舗は間違いないですよね
すごくおいしそうです♪

[C33065] こんばんは~♪

ノロノロ台風には困ったものです。
美味しそうな鯖寿司ですね。
鯖好きには堪りませんなぁ。

[C33066] こんにちは(^^)

鯖の寿司は京都の名物、私も頂きたいです(^^♪
味も私たちに楽しませてくれますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-08-09 19:08
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33067]

ししずちゃん~こんばんは♪
本当にこの時期に続けて台風も珍しい気がしますね^^;
何も出来ないですよねぇ、台風のときって。
お洗濯物すら出来ない^^;
師匠様・・・お墓参りに行かれたのですね^^;
愛されていた師匠なんですね^^
風情のある商店街で、これまた渋いおうどんと鯖寿司。
うん、とっても美味しそうです♪
台風・・・何事もありませんように。
  • 2014-08-09 20:30
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33068]

台風大丈夫ですか?

鯖すしがうどんについているとは!
お腹いっぱい食べるにはちょっと値が張るけど
ちょこっと満足感があっていいですね

  • 2014-08-09 23:46
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ