Entries

キャベツかつ~ヘルシーで美味い!


大雨被害が続いています。
地元もずーっとうっとおしい雨に湿気。
早くすっきりしてほしい!


久し振利にカツを自作。
鶏ミンチをつなぎに使ったキャベツかつです。

DSCN9099.jpg

イヤー、まさに自画自賛だけど、美味しいし、ヘルシーだと、最高!

【材料・4人前】鶏ミンチ250グラム・キャベツ4分の1玉・青ネギ3本・塩、コショウ少々・卵1個・小麦粉、パン粉適宜・サラダ油

【作り方】
1・キャベツは粗みじん切り、ねぎは小口切りにする。
2・ボールに1とミンチと、小麦粉大さじ1、塩・胡椒をを入れて、手でよくこねて粘りを出す。
3・全体を4文に位置に分け、形にまとめたら、両掌にパンパンパンと打ち付けて空気抜きをする。
4・小麦粉、溶きたの後、パン粉の順に前端につけたら、冷蔵庫でしばらくお休み。食べる時間に合わせて油で揚げる。

DSCN9100.jpg

と、特に変わったことはしていないのですが、鶏ミンチカツを作ったつもりだったけど、キャベツの量が結構な量で、はじめはまとまるか不安すら感じました。けど、とってもうまくできました。ほのかな甘みすら感じる鶏ミンチカツ…じゃなくて、うーんとキャベツかつかなー(笑)。

キャベツかつなら、新メニューの誕生! ってことですね(笑)。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33049] こんにちは(^^)

揚げ物でも野菜中心で夏らしいですね(^^)v
これだとおろしポン酢なんかで頂いても美味しそうです(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2014-08-04 12:08
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33050]

しずちゃん、こんにちは!

美味しそう!!
とっても上手にできてますねヽ(^。^)ノ
私も、メンチカツはキャベツメンチと決めています!
しずちゃんみたいに、もっともとキャベツの量、増やそうかな。。

今週もよろしくお願いします「。。

[C33051]

ししずちゃん~こんにちは♪
おおお、キャベツのミンチカツ♪
うんうん、キャベツいっぱいだね~♪
甘くて、ジュゥシーで、とっても美味しそうですよん^^
うんうん、本当だ、キャベツの方が多いのね^^
ヘルシーで嬉しいね、揚げ物でヘルシーって嬉しいよね^^
↓花火のお写真がとっても綺麗♪
夏の醍醐味の1つ、花火・・・良い思い出ですよね♪
  • 2014-08-04 17:07
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33052]

鶏ミンチよりもキャベツが多いから、キャベツカツですか。
甘みがあるし食感も美味しそうです。
キャベツたっぷり餃子のたねのカツ版?ちょっと違うかな?
  • 2014-08-04 19:54
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33053]

衣がしっかりでサクッと感が伝わってきます
キャベツたっぷり
ヘルシーで 満足感もばっちりですね

↓の夕焼けがきれいです〜
  • 2014-08-04 22:09
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33054] こんばんは~♪

キャベツたっぷりメンチ、これは旨い!
キャベツの甘味が出ますからね~
食べた~~い!

[C33055] これは!

キャベツカツとは初めて拝見しました
これはうまそうですね♪
野菜なら体にもよさそうです(^^)

[C33056]

揚げ物はやはり美味しいですよね(*´∀`*)
カツも天ぷらも大好き♪

家で作ったのは
とても体にいいですね!

お野菜もタップリで美味しそうです(*´∀`*)
  • 2014-08-05 00:25
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33057]

おはようございます!

きゃべつたっぷりいいですね♪
鶏ミンチだしヘルシー!!
本当、新メニューの誕生ですね~~~^^!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ