Entries

冷たい作り置き夏野菜で朝食!


昨日の大阪は37.1℃!
息苦しいくらい暑かった。
天神祭りも大変だったでしようね。


茄子祭りが続いている我が家です。

今朝は、昨夜作っておいた茄子味噌煮の冷たーいおかず。

DSCN0358.jpg

朝から29℃の高温ですから、朝食に冷たいものは美味しい!

DSCN0363.jpg

キュウリと茄子の塩もみにはごまをたっぷり。

DSCN0352.jpg

豆腐ハンバーグには、もやしと三つ葉とかいわれのナムルを添えました。これも冷たくて美味しい!

玉ねぎと高野豆腐の味噌汁キィウイ。全体に緑っぽい爽やか朝食(笑)。

年明けから半年、なんだかいろいろ考えて、ストイックに生活してきたけど、ちょっと気分を変えたくなってきました。
やっぱり、遊びとうまくバランスとらないと、窮屈で考え方も視野も狭くなってしまいますね。
自分を追い込み過ぎないってもきっと大事なんですね。

ああー、それにつけても、遊びに行きたいなー(笑)。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C33023]

いつもの料理も冷たくしておくと味がしみ込んで美味しくなりますね
毎日暑くて大変ですが、こんな料理は箸が進みます
  • 2014-07-26 10:47
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C33024]

ししずちゃん~こんにちは♪
暑い夏、キッチンに立つのが嫌になるほどの暑さ^^;
エアコン入れても暑いよね・・・・。
それなのにちゃんとお味噌汁も作って、
玄米ごはんにきちんと作り置きのお惣菜♪♪
ああ、いかん、なまけ癖が出てきた主婦には眩しすぎるよ^^
お豆腐ハンバーグにお野菜いっぱいの朝ごはん♪
いつもながら健康的ですね♪
追伸・・ゴーヤ早く大きくなあれ(^^
  • 2014-07-26 13:44
  • misya
  • URL
  • 編集

[C33025]

しずちゃん、こんにちは!

朝から暑いと、
こんな冷たい作り置きのお野菜嬉しいですね。
味が染みるように細かい美しい切れ目、手がかかっていますねヽ(^。^)ノ

ストイックに一直線に頑張るのも達成感ありますが、いかんせん人間、休養、気分転換、リラックスタイム、必要なんですね。
がんばってねヽ(^。^)ノ

[C33026]

茄子祭りの時期ですね。
暑い朝には冷たいおかずがいいですね。
冷たい煮物大好きです。今晩作っておいて明日食べようかな。
気分転換は大事ですね。
  • 2014-07-26 16:12
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C33027] こんにちは(^^)

茄子味噌は美味しいですよね(^^)v
今の時期ですとご飯に乗せてバクバク行っちゃいそうです(^^♪
茄子がおいしい季節が続きますのでバリエーションが多くないと・・(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-07-26 18:28
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33028] 田舎思い出す

茄子味噌煮やキュウリの塩もみ・・・
見ているだけで涙が出てきそうになります
あ~田舎に戻りたい・・・

[C33029]

お茄子がやはり体の中から冷やしてくれるから
こう暑いと食べたくなりますねーー

でも栄養も採らないと夏ばてになるので
今は好きなものを好きなだけ食べ太り放題に
してます(;--)

秋に付けがくるかも(汗)
生活のバランスって難しいですね。
  • 2014-07-27 09:46
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ