Entries

ナスとひき肉のチーズ焼き~旬の茄子がうまい!


昨日は二度もスコールのような激しい雨。
せっかく洗濯したシーツがずぶ濡れ。
おかげで涼しい夜でした。


茄子が美味しい季節ですね。他の野菜は高くなっているけど、普段より大きな茄子が安く手に入ります。
茄子料理ってバリエーションが多いけど、こってりとした料理にもうまく合いますよね。

今朝は大きめの茄子を使って、ナスとひき肉のチーズ焼きです。

DSCN0235.jpg

【作り方】
熱したフライパンに、オリーブオイルとひき肉を入れて炒める。
ナツメグをぱらっと入れて、肉の色が変わるまで炒めたら茄子をプラス。
市販のミートソースを加えて、茄子がクタッとなるまで煮込んだら、とろけるチーズを加えて、蓋をして、チーズが溶けたら完成。

DSCN0234.jpg

レタス・玉ねぎ・キュウリの太千切りサラダの上にのせて、野菜もたっぷりといただきましょう。

かんたんで美味しい! 朝食にも、お弁当にもピッタリです。

DSCN0236.jpg

もう一品は畑のお肉・大豆。厚揚げ焼きえのき醤油漬けかけ

DSCN0233.jpg

納豆人参と玉ねぎの味噌汁ゴールデンキィウイでバランスよく。
満腹・満足感のある朝食になりました。

気が付けば、もう、子どもたちは夏休み。夏物もバーゲンの真っ最中。
でも、なんか、いつもと違う。
……そうなんです、15年位続いていた仕事が、この夏はなくなって、なんだか夏って感じがしないんです。
夏はいつも子どもたちと遊んでいたんですけどね。
かと言って暇ではなく、…、きっと心と体が新しい環境にうまく反応していないということでしょね。


          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32999]

茄子と挽肉のチーズ焼きさそっくまねまね
します。美味しいに決まっています。
女性にぴったりの朝食ですね。


[C33001]

しずちゃん、こんにちは!

私は、日曜日の朝は、ゆっくり沢山作って食べます。。

ナス、やっとお安くなりましたねヽ(^。^)ノ
和洋何でも合うし大好きです!

ナスの上のチーズがたまらなく美味しそうです!!もちろんナスも。。

[C33002] こんばんは~♪

茄子が美味しい季節ですね。
茄子とチーズが合うんだよな~

今までと、ちょっと違う夏。
新しい夏の始まりですね。

[C33003] こんにちは(^^)

毎年の定番がなくなるとさみしいものですね(^^♪
それでも忙しく、立ち止まりも必要なんでしょうね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2014-07-21 22:50
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C33004]

お茄子とチーズって合いますよね(〃ω〃)
厚揚げも美味しそう~~~

これはご飯がすすみます~~♪

知らない間に夏休みです(;--)
何だか年々早いです(汗)
  • 2014-07-22 01:08
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C33005]

市販のミートソースを使って簡単だけど美味しい一品
に仕上がっていますね。美味しそうです。
  • 2014-07-22 20:35
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ