Entries

大荒れの西穂高~焼岳


ちょっとご無沙汰してしまいいました。
梅雨が明けずに大荒れの天気予報。
今は日差しが暑いです。


2泊3日で久しぶりの山行でした。
行先は西穂高独標から焼岳縦走

眼下に見える上高地帝国ホテル・縮小

週間予報では、雨マーク。でも、台風が通りすぎた後だったので天候回復! と、一縷の望みを持ったんですが、…だめでした。

台風の翌日は、本当に素晴らしい晴天だったんですが、私が出発したのはその翌日。
寒気が入り込んで梅雨前線が刺激されて…。

それだけじゃなくて、本当にいろんなアクシデント・ハプニングのオンパレード。
でも、こうして無事に帰ってこられたので良しとしなきゃって感じです。
いろんな大変なことがあっても、それ以上に、ガイドさんを含め、メンバーがとてもいい感じで、とっても楽しい3日間でした。アクシデントが、団結力を高めたというか(笑)。

結論から言うと、西穂高独標も焼岳も、どちらも頂上に立つことは出来なくて、別ルートで下山したんですけどね。
画像は2日目の午後、やっと少し雲が切れて、眼下に上高地が。中央の赤い屋根が、かの上高地帝国ホテルです。

なので、素晴らしい風景は手に入らなかったけど、山小屋の食事がすごく良かったので一挙にご紹介!

山小屋の食事っていえばカレーが定番! は、もう富士山くらいなんでしょうかね(笑)。

1泊目は西穂山荘

朝霧の西穂山荘

とても清潔な大きな山小屋です。真穂高ロープウェイのおかげで、冬でも営業しているとても珍しい人気の山小屋です。

お楽しみの夕食! 

西穂山荘の夕食

豪華でしょう、山小屋の夕食なんですよ、これが。
たっぷりのおかずにご飯とみそ汁はお代わり自由。画像はないけど、ここのお味噌汁、絶品でした。

飛騨地方の味噌は、赤みそ系で、何とも滋味深くて。ごぼう中心の具だくさん味噌汁。ごぼうの香りと味噌がぴったりと寄り添って、本当に最高。すぐにお代わりしてしまいました(笑)。

そして、朝食。

西穂山荘の朝食

ふっくらとした蒸し鮭にお漬物類。青菜が入ったお味噌汁。

昼食は、とっても美味しいごまたっぷりのおにぎりとゆかりお握りに鶏のから揚げ。

西穂山荘のお弁当

これもまた大満足でした。

2泊目は焼岳小屋
前日の山小屋とは打って変わって、質素で小さめの古くからある伝統的な山小屋。

大きな岩がある焼岳小屋

だけど、そのおかげで、みんなが一階の食堂兼談話室兼寝室に集まって、面白講座を開催したり、トランプしたり。
夜は幻想的なランプの明かりで、とっても楽しい時間が過ごせました。

ランプの光

食事も期待以上です。夕食がこんな感じ。

焼岳小屋の夕食

メインが豚生姜焼きに、ピリ辛の茄子&ピーマン炒め。ピンクグレープフルーツまでありました。もちろん、ご飯とみそ汁はお代わり出来ます。

朝食も可愛いワンプレート。

焼岳小屋の朝食

武骨な男性2人で作ってくださるのに、この可愛さ。いとおしくなりませんか?

そして、昼食は平湯バスターミナルで温泉に入ってからいただきました。

平湯バスターミナルの昼食

こちらは、もう、とても豪華ですね。

朴葉味噌

朴葉味噌がすごくおいしかった。

アクシデントのことはあまり書けないけど、自然の中に身を置くことでその怖さを本当に実感できます。
そして、人の力のすごさもまた感じることが出来ました。3日間だけの仲間でも、仲間は仲間。
いい時間が過ごせました。山は、また、いつかリベンジできたらと思います。

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32990]

アクシデントがあって登頂できなかったのは残念でしたが、大変な気候だったのに無事に帰ってこられたのはよかったです。
本当に山小屋の食事とは思えませんね。
男性二人が作るワンプレート、本当に可愛いです。気持ちはロマンチックが好きなのかな。
少人数で話したりトランプしたりとなると昔のユースホステルを思い浮かべます。
  • 2014-07-19 15:25
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C32991]

お天気が残念の様でしたが、今回の登山は別の意味での収穫があったようですね
山小屋での語り合い、普通の店での飲み会とは全然違うものなんでしょうね

これまでししずさんのブログで山小屋の食事いろいろ見せて頂きましたが、山の食事はこういうのは定番なんだと思って言いましたが、豪華ですね
これだけ山で揃えるのって結構大変だと思うのですが。。。
  • 2014-07-19 16:28
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32992]

ししずちゃん~こんばんは♪
無事に何事もなく下山できて、良かった、良かった^^
台風のそうですよね、次の次の日からまるでまた台風??
そんな天気が続きましたものね^^;
良かった、良かった。
うんうん、本当、山小屋とは思えないほど♪
嬉しくなりますね~おご馳走いっぱいだ^^
朴葉味噌が特に美味しそうよぉ♪
追伸・・お陰様で無事里親様が決まって、ほっとやら寂しいやら・・・。
気にかけてくださって・・・有難うございました、感謝。
素敵な休日を♪
  • 2014-07-19 21:38
  • misya
  • URL
  • 編集

[C32993] こんばんは~♪

えっえ~!
山小屋ご飯、侮れず。
山が呼ぶ~

でも、山でのアクシデントは、マジで大事になるから十分にお気をつけ下さいね。
  • 2014-07-19 23:51
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C32994]

アクシデントは辛いけど
思い出に残りますよね。

どれも美味しそうな食べ物ですね!!
上高地は以前行ったことがあります♪

お米も美味しかったです^^
  • 2014-07-20 00:38
  • 桃咲マルク
  • URL
  • 編集

[C32995] アクシデント

高校の登山で雨の中登ったことがあります。
そしたら約半分の生徒が迷子になり、
あわや大惨事になりかねない状況でした。
ホテルの人の挨拶で、このようなときに登山するのは普通じゃないという言葉が今でも記憶に残ってます(笑)
後半に歩いていた引率の先生が前の人を見失って
間違った道へ行ったのが原因でした。
今だったらマスコミが殺到していたかも知れませんね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ