Entries

トウモロコシご飯~レシピ公開!


台風一過で、ぐんぐん気温が上がっています。
いよいよ、本格的な夏到来…
かと思うんですが、来週は雨?


焼きトウモロコシといえば、夏祭
浴衣を汚さないように食べる香ばしいトウモロコシ、最高でした。
大人になってからは、量が多すぎて食べることはなくなりましたが。

DSCN0170.jpg

そんな思い出と共に、初夏の味覚・トウモロコシをしっかり楽しむ、ちょっと洋風の炊き込みご飯です。仕上げのバターが、トウモロコシにピッタリなんです。

DSCN0178.jpg

【材料・4人前】米2合・トウモロコシ2本・酒&醤油小さじ2・塩小さじ2分の1・バターまたはマーガリン小さじ1・洋風ブイヨン1個

【作り方】
1・洗ったお米に三等分したトウモロコシと醤油・酒・塩・洋風ブイヨンを加えて炊飯器で炊く。

DSCN0171.jpg

2・炊きあがったら、トウモロコシを取り出して、包丁で実をバラバラにする。

DSCN0173.jpg
DSCN0175.jpg

3・ご飯の上にとうもろこしを戻して、バターを加えて全体を混ぜ合わせる。

DSCN0176.jpg

4・お茶碗に盛って、醤油を一滴垂らすと、よりおいしくいただけます。

DSCN0180.jpg

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


トウモロコシは一本丸ごと食べるには、量が多すぎる。

そこで、トウモロコシご飯焼きトウモロコシを一度に楽しもうと、実を外さずに炊きました。

炊き上げてから、包丁を使ってばらばらにします。この方がより薫り高くいただけると思います。
ブイヨンとバターで、ちょっとだけ洋風。子どもたちも大喜びのはず
炊きあがりに一つだけは醤油を垂らして芳ばしく焼き、とうもろこしを存分に楽しみました。

          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ