Entries

母と過ごす一日~美味しいご飯でおもてなし


いよいよ超大型台風がやってきそうです。
関西までは到達するのか、どうか。
早く勢力が小さくなりますように。


母の異変に気づき、病院へ駈け込んでから早4年。

かなり初期段階の認知症だったことや、姉が大阪に戻って一緒に暮らしてくれていることや、症状の進行がかなり緩やかなことなどのラッキーが重なり、比較的穏やかに過ごせる日々が続いていることに心から感謝しています。

7月に入り、少し時間が取れるようになったので、昨日は1日母と一緒、そう、おかあさんといっしょの1日でした。

9時ごろに実家に到着。母は天声人語の書き写しの真っ最中。
いくつになっても知的好奇心と向上心がある母を尊敬します。

10時前に散歩に出かけることに。グリコの本社が実家の近くにあるので、とりあえずゆっくりとグリコへ。

DSCN0199.jpg

家に着く前に、地域の掲示板でグリコの看板展が、本社にある江崎記念館で開催されていることを知ったので、予約が必要と分かっていつつも行ってみたんです。で、受付でお願いすると、どうぞ!と入れていただきました。

日本で初めておまけつきのお菓子を世に出したグリコ。その歴史や理念に、母も私も深く感動。
小さなおまけたちを見ながら、楽しい時間を過ごしました。

お昼前に帰宅して昼食。

DSCN0202.jpg

トウモロコシご飯に、肉じゃがハネムーンサラダえのきと茗荷の中華スープ

トウモロコシご飯は、母もすごく気に入ってくれました。

食事の後、病院へ。

帰りに買い物をして、夕食。メインはささみのほうれん草ロール

DSCN0205.jpg

開いたささみに、海苔・チーズ・茹でたほうれん草をのせて、ラップで巻いて、レンジで2分
そのあと、フライパンで焼き色を付けながら塩をパラリ。

これ、なかなかいい感じ。

DSCN0206.jpg

そして、最近の定番・もやしのナムル

DSCN0207.jpg

山芋サラダは、かいわれとトマトを混ぜて、麺つゆで食べるそうめん風。

DSCN0203.jpg

母がお風呂に入っているころに姉が帰宅。
私のお役は御免となりました。


         にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C32969]

娘さんたちにいつも見守って貰えて、お母様幸せですね。
どうしても家にこもりがちになると思いますが
たまの外出、気分転換になられた事でしょうね

ほうれん草ロール、レンジで綺麗に渦状
美味しそうです~
  • 2014-07-09 21:34
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C32970]

おはようございます!

お母様と一日一緒ってなんかいいですね!
お出かけなんかも♪

ほうれん草ロールヘルシーで美味しそう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ